スポンサーサイト


ミシュランのスノードーム

お久しぶりです。この頃、何かと忙しくなかなかブログを更新することができず、申し訳ありません。今日はご報告したいことがありまして、書き始めました。

遅ればせながら、ご報告したいというのは、2015年版のミシュラン東京に、そよいちを載せていただけたことです。ミシュランと言えば、星がいくつのレストランがどうだ、こうだと、なんだか私たちには敷居の高い話でしたが、そよいちの載っているのは、星なしで、コストパフォーマンスのよいお店というコーナーです。ああ、それならなんとか胸を張れるかなってほっとしたんですよ(笑)

実は数か月前に、ミシュランの方がご来店されました。そして、姉にそよいちが候補になっていると告げられたのですが、姉も私もまるで信じませんでした。なんでも今検討中とのことで、店内写真などを軽く撮影されて、説明くださった後おかえりになりました。

さて、11月も終わろうという時、一通の手紙が届きます。それは、ミシュラン2015年版の出版記念パーティへの招待状でした。残念ながら金曜日なので、出席できないね。でも、なんで私たちが?一度でも候補になったりしてコンタクト取ったところにみんな招待状送ってるんじゃないの?ああ、そうだね、きっと。宣伝みたいなもんかしら。と、姉と私。

私はふと、M先生はこういう場になれてらっしゃるし、きっと興味がおありだろうからと、招待状を先生に差し出したんです。そうしたら「じゃあ、私がそよいちの顧問として行ってくるよ」と引き受けてくださいました(≧▽≦)

夕方、夜の部を開ける準備をしていたところ、同じ路地の先にあるイタリアンのレストラン、ブッビーノのオーナーシェフの方が飛び込んでらして「そよいちさんも選ばれたんですね!」と祝福してくださいました。まだ私たちはわかってなかったもんで、目をぱちくり。ブッビーノさんももちろん選ばれて招待されてたんですよね。それでパーティから帰ってきて、すぐうちに来てくださったんです。ようやく話が呑み込めて、ああ、私たちも選ばれたんだと知りました。それでびっくりしてM先生がパーティー後帰宅された頃、電話して聞いてみました。

「ちゃんとね、電光掲示板にそよいちの名前が出たんだよ」とうれしい弾むような声でした。

漫才みたいですが、こんな顛末で、翌日ミシュランからいただいた 2015年版を開いて、確かにそよいちが載っていることを確かめました(笑) 

姉は開口一番、「ありがとう~、みんなのおかげよ」と言いました。もちろん、お客様が一番。だけど、みんなの力がなければ、ここまでやってこれなかった、姉の気持ち、よくわかります。

さて、いつものように、その記事や表紙を使って、M先生がこんなふうにすてきにまとめてくださいました。

(実は一番喜んでるのは、M先生なんです。そして、私たちも、一番お世話になってきたM先生を喜ばせることができた、それが一番うれしいです)

写真 2014-12-12 14 23 04

入口はいって、すぐのところに飾ってあります。ご覧になってくださいね。

もうひとつ、パーティでいただけたのが、今の季節にぴったりの…

写真 2014-12-12 14 23 36
写真 2014-12-12 14 23 21

ミシュラン君のスノードーム。振ると、キラキラ雪が舞い上がります。

ほんとうに光栄なことです。今まで、いろいろな本や雑誌に掲載していただいたけれど、ミシュランに載ったら何人ものお客様から「おめでとう!」と声をかけられました。こんなことは初めてです。またちょっと違うんですね。最近、新しいお客様のお顔も見られてちょっと緊張してしまいます。

だけど、私たちのできることはいつも同じ。もっとおいしくもっとおいしくで365日。そう2014年も終わりかかっていますね。ちょっと早い年末のご挨拶になりますが、今年もまた、感謝感謝の一年でした。どうぞ、皆様、これからも更なるご愛顧をお願いいたします。そして、私たちはご期待にそえるようにまた一日一日、頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

v-308v-308v-308

えっ!
そよいちさんが2015年版の「ミシュラン東京」に載ったんですか!v-315

いえ、驚いちゃいけませんね・・・
「ミシュラン東京」。目が高い、いや、舌が確かですねぇ。v-290

そうそう、今週伺います。
楽しみです。何をいただこうかしら・・・v-266

おめでとうございます♪

やりましたね!おめでとうございます×100…いや何度言っても言い切れない。
当然といえば当然。これでまた千客万来。私も是非またうかがいます。
今度祝勝会カラオケ(なんのこっちゃ)行きましょう!

ところでホームページが文字化けしてしまっているのは私のPCだけかしら?

ムーンライト様

今年もご来店ありがとうございました。大木トオルさんのライブはいかがでしたか。きっと楽しまれたことでしょう。一年に一度お会いできるのが、いつも楽しみです。来年は、またさらに良いお年でありますよう、お祈りいたします。

juno様へ

お祝いというのも、気恥ずかしいことですけど、そよいちみんなで喜んでいます。後日談としてここに書いちゃいますけど、ミシュラン君のスノードームは落下して割れてしまいました(^_^;) 年内すら持たなかった(笑) あんな狭いところに置いて飾ったのが悪かったかもしれません。せめてこのブログの写真をお楽しみくださいませ m(_ _)m

来年になってしまうと思いますけど、ぜひまたget togetherしたいです!連絡お待ちしています!
プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

