和菓子

2012.05.22(11:50)

みなさん、金環日食はご覧になられましたか?お天気が心配だったけど、東京はなんとか雲の晴れ間で見ることができました。中にはかえって、雲のおかげでメガネなしでも見れたよなんて方もいらっしゃったり、浜町の交差点の高層ビルの暗いガラスに反射した太陽をしっかり見れたなんて方も。まあるい不思議な日食、すばらしい天体ショーでした。宇宙からの贈り物ですね。

贈り物と言えば、昨晩お客様から素適なものをいただきました。

玉英堂和菓子


箱を開けたら、桜餅の香りが立ち上がってうっとりしてしまいましたよ。近所の玉英堂さんの和菓子です。そのお客様は、行きつけのお店などにちょっとした贈り物をするのがお好きなのだそうです。

「今日は和菓子買ってきてあげようと思ったら、玉英堂さんお休みだったんだよ」
「あら、残念です。お気持ちだけで嬉しいですけど(^^)」

「贈り物なさるのがお好きなの?」
「うん、ちょっとしたものをね。たとえば魚の料理やさんだったら、肉系のもの。逆にお肉のお店だったらお魚のものね。お年寄りには、和菓子かな」と、ここまで話してから、お客様、しまった!という顔をされてます。「いやあ、そ、そういう意味じゃないんだけどさ(^_^;)」

「いいんですよぉ。甘いものは大好きなんですから、大歓迎。年寄りでよかった(笑)」

なんてやり取りを先日したのですが、昨晩またご来店くださって、ほんとうに玉英堂の和菓子を持ってきてくださいました。姉もびっくり。

もうどれを食べても極楽の味!ほんとうにありがとうございました! 皆様、写真だけでごめんなさい(笑)


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sotokichi.blog36.fc2.com/tb.php/270-5065b7a3