東京マラソン

2012.03.02(14:32)

皆さんは、先週の東京マラソンどちらで観戦されました?え、観戦してない?参加してらしたって?そうでしょう、そうでしょう。どうやら、東京マラソンは、参加された方こそ、一番楽しんでらっしゃったみたいなんですね。

うちのお客様が見事完走されたとのことで、わがままをお許しいただいて、完走の証のFinish タオルとメダルを見せていただいたんです。

Finish1.jpg

あのコースは、最後が上がり坂できついんだそうです。でも、そこでたくさんの方たちがランナーに応援を送っています。苦しいけれど、それがとっても胸を熱くしてくれて、ゴールしたときの感動と達成感は、素晴らしいものだとお客様はおっしゃってました。

なんでも初めは、旦那さんとペアでならなんとか走れるかなとエントリ-したんだけど、奥様だけが10倍の狭き門を通り抜けてしまって覚悟が決まったとか。11月からたったの3ヶ月、でも地道にトレーニングを繰り返して、とうとう完走。ほんとうに楽しそうにお話になるので、なんだか私たちまで、ちょっとやってみたくなってしまいました。(おいおい、年を考えなさい(^_^;) いや、ほんとそんな気になってしまうんですよ。

メダルはこちら。思った以上にかっこいい!しっかりとした作りで、これならおうちに飾っておきたくなりますね。

medalfront.jpg

裏側には、全42.195kmのコースが掘りこまれています。

medalback.jpg

マラソンというと、苦行のようなイメージを持っていたのですが、(子供のころに聞いた円谷選手の出来事などが影響しているのでしょう)東京マラソンは、なんというか、長い長い距離で行われているパーティみたい。みなさん、携帯電話は駆使して応援の人に場所を伝えたり、有名選手スカイツリーなどの観光ポイントでは写真撮影。ちょっと痛くなったらサロンパスタイム、などなど、レースというより、とても自由で楽しいイベンドなんですね。東京らしいなあって思います。時間制限があるから、あんまりゆっくりしすぎるとバスに「回収」されちゃうのも、ゲームのバッドエンドっぽいというか(笑)

数年前に始まったときは、こんな建て込んだ都会でマラソンなんて無謀だと思ったけど、大会の運営の方たちのスムーズなお仕事ぶりのおかげですね。今回も無事に終わりました。

ネットで情報や動画を追いかけたりもしたので、なんだか自分まで参加している気になってますけど、40キロ以上走るのはやっぱり、相当なことだと思います。思うけど、ああ、なんかウズウズしてきちゃいました。困ったなあ。皆様はいかがですか?

お客様が、ブログで東京マラソン完走体験記をアップされました。

ぱるぱる日記~わんことにゃんこ
 「母しゃんが風になった日(嘘)の話」
http://palpalnikki.blog8.fc2.com/blog-entry-238.html

走った方も応援してた方も、もう一度体験してみませんか?ぜひ、お読みになってくださいね。
スポンサーサイト

コメント
早速ブログに載せていただき、ありがとうございましたv-411
父と読ませていただいたのですが「文章がうまい!あの子は文才があるなぁー」
とえらく感心してましたv-392

4年前に 私よりもずっと若いママ友が「東京マラソン走った!」と言うのを聞いて「えーーーー 有り得ない・・・v-393」って言ってた自分が まさか走ることになるとは!!でしたが
本当に お祭りです! 楽しいです! 絶対エントリーしてみてくださいね!

主人は「来年の東京マラソンまで もう一年ないんだぞっ」
と当たり前のことを言いながら、昨晩も走ってました(笑)

私のブログの体験記もぜひご参考になさってくださいねっv-415
【2012/03/06 11:08】 | りょーこ #ncVW9ZjY | [edit]
コメントありがとうございました。

私の文才なんて、りょーこ様のブログに比べたら全然です。あのブログはどんどん読ませてしまう魅力満載ですもの。でも、ほめられて嬉しいし、読んでいただきたい気持ちが出てるのかな、と思いたいですね。

さっそく体験記、読みに行かせていただきました。これは、読み応えある!うちのこのエントリーの中にリンクを貼らせていただきたいな。皆さんにも、このブログから繋いで読んでいただきたいです。

来年のマラソンに参加するかどうかは…、一番影響を受けてしまって、さっそく帰り道、自転車を降りて歩くことからトレーニングを始めた姉も、ようやく少し落ち着いてきて、「まずはこの悪い膝を完璧に治してからね」と言っています(笑) さて、どうなることやら?!
【2012/03/07 14:54】 | りょーこ様へ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sotokichi.blog36.fc2.com/tb.php/259-177204cd