アラカルト

2012.02.07(18:55)

こんな雨の中、今日いらしたお客様、「たった今退院してきたところなんだ。」とおっしゃって、ビールの小瓶おいしいおいしいとお飲みになって、とても幸せそう。おめでとうございます。

何のご病気だったとか、どこに入院してらしたとか、こちらから細々聞くのもあれなので、何も伺ってないのですが、ほんとうに嬉しそう。「やっと退院できたんだから、何か美味しいものが食べたいって言うの。それでこちらに来たんです」と、奥様。

ああ、皆様からいろいろなありがたいお褒めの言葉を頂いて参りましたけど、これは心から嬉しくなってしまったお言葉です。最初に思い出していただけたなんて、光栄だとかそんなんじゃなくて、うまく書けないけど、姉も私も嬉しくて顔がほころびっぱなしでした。

召し上がったのは、ハーフのポークカツ。病院食でちょっと細くなってしまった胃に易しい分量です。

このお店を始めたときには、以前のお店とほとんど変わらないメニューでした。ビーフカツもポークカツも、ハーフサイズはなかったのです。手が慣れるまで余裕がなかったから、細かいメニューはできなかったんです。ここにきて、開店3年目。今ではすっかり「自分のお店」となりました。徐々に増えたメニューは、お客様のご要望からヒントを頂いたものばかりなんですよ。

ビーフカツハーフサイズ 700円 (ライス、サラダセットの場合は 1100円)
ハーフビーフカツ

ポークカツハーフサイズ 600円 (ライス、サラダセットの場合は 1000円)
ハーフポークカツ


ハーフサイズはまさにそれです。少しお年が重なってくると、以前のようにはたくさん食べられなくなってしまってねえ、でも、やっぱりお肉が好きなんだけどねえ、とおっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。それなら、半分だけサッと揚げたらよいんじゃないかしら?と、始まったのがハーフサイズのビーフカツとポークカツです。ダイエット中の方も、お肉は半分に抑えて、キャベツは大盛りね、なんてご希望もばっちりですよ。

コロッケ 300円
コロッケ

串かつ 350円
串かつ

カレーソースミニ 300円
ミニカレー


それどころか、ビーフもポークも食べたいという方、ビーフと串カツがいいな、とか、ハーフポークにコロッケ1個付けてよ、とか、そういろいろな組み合わせも自由自在。今だったら、ハーフサイズのカツに、牡蠣フライ2切れなんてこともできますよ!ハーフじゃ、ペロッと食べ終わっちゃった。ライスおかわり(自由)して、そのミニカレーちょうだい、なんてのもいいですね。あれ?これではダイエットにはなりませんが、まあ、いいじゃないですか。明日から、少し控えてくださいね(^_^;) だって、せっかくなんですから!

というわけで、うちにいらしたら、楽しくができるんです。ご存知でしたか?どうぞ、どんどんお申し付けくださいね。

ポークソテー 1800円(ライス、豚汁セットの場合)
ポークソテー


ただ、ポークソテーだけはハーフサイズがないんです。あのソテーは、ソースまるごと、あの厚みのお肉をじっくり焼きあげてこその味なんですね。申し訳ないです。ご容赦くださいね。200gは確かに多いですよね。私なんて一人で食べ切れないくらいです。あの一品を二人で分け合ったりされたらいかがでしょう。それじゃ、今度物足りないなら、また小皿料理をひとつ追加すればいいし、自由自在です!お楽しみくださいね!ご来店お待ちしています。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sotokichi.blog36.fc2.com/tb.php/251-5ca261ed