おすそわけ

2011.08.02(15:04)

以前新幹線で旅行した時のことです。とても混んでて、夫は前、私はすぐ後ろの通路側の席に座らなければなりませんでした。通路側は外が見づらくて退屈ですね。でも、いいこともあります。車内販売が買いやすいことです。でもほんとうに混み合っていたので、カートは2度しか来ませんでした。しかも2度目の時は売り切れだらけ。夫が買った缶ビールは最後のものだったのです。そうしたら通路を挟んだ隣の席の男性もビールが欲しかったらしく、とってもがっかりされてました。
こういう時、夫は一人でグビグビおいしく飲んだりできる人ではありません。自分の空き缶に半分ビールを入れて、新しい缶のほうをその男性に「半分こ、しましょうか」と差し出しました。男性は恐縮なさっていたけど、嬉しそうでした。きっとビール、二人ともおいしかったでしょうね。そうしたらその男性は、手元のおつまみをわけてくださったんです。二人ともシャイなタイプみたいで、話が盛り上がったりしなかったけど、うしろで見ていてほほえましくてにやにやしてしまいました(笑)

今日お店で似たようなことがあったんです。あるお客様がカツカレーを召し上がっていて、カレーが足りなかったので、「カレーソース・ミニ」を追加されました。そしたら今度はちょっと多すぎた。それで、すぐ隣でやはりカツカレーを召し上がってらした若い方に「よかったらどうぞ」と勧めたんです。若い方はびっくりされたけど喜んでいただき、かわりに、と、マカロニサラダを半分どうぞって(笑) 全く知らない人どうしの優しいやり取りでした。

ええ、うちのお客様はそんな方ばかりなんですよ。素敵な方ばかりです。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sotokichi.blog36.fc2.com/tb.php/234-4bfb9d04