fc2ブログ

お元気な方たち

人形町商店街の真ん中辺、水天宮さんに向って左側のマクドナルドの前あたりで歩道に野菜などを並べて商ってらっしゃる方、染谷さんとおっしゃるんですけど、こちらで、「そときち」のまかない料理の材料をよく姉が買ってきます。ついでにおやつもちょくちょく。一番おいしいのが、かきもちというのか、揚げせんべいというのか、1袋200円にいっぱい壊れせんべいの揚げたものが入っていて、揚げ具合がよくて、おいしくてきりがない。やめられない、止まらないっていうあれです。他にも、今日だったらお彼岸のためのおはぎとか。

染谷さん
おばちゃん

こんなにいっぱいで200円!
K3200058.jpg


染谷さんはもうずいぶん長いこと人形町で商ってらっしゃる。道路で工事とかあると、甘酒横丁のほうに場所換えしていることもあるけど、だいたいいつもあのあたりです。朝早くからお昼ごろまででしょうか。毎日毎日、その元気なお顔、見るとこっちも元気になりますね。以前、人形町のタウン誌に出られたこともあったし、そうもう人形町の顔、といってもいいと思います。

染谷さんを見ていると、きっと年をとるってことを忘れちゃった方なのかもしれないと思ったりします。そういう方、もう一人知っています。それは「そときち」にお米を仕入れてくれる長岡さん。前のお店の時からの長~いおつきあい。もう87歳になるかというのに千葉から自動車を運転してやってくるんですよ。「そときち」のライス、おいしいって誉められるけど、うちだけじゃありません。人形町のあちこちのお店のおいしいごはんは、長岡さんの持ってくるお米なんです。その長岡さんに、「定額給付金」の使い道どうするの?って聞いたら、「そうねえ、老後のために貯金しようかしらねえ」真顔で言うんです。

えっ、おばちゃん…今は「老後」じゃないんですか…。

負けました。やっぱり長岡さんも「年を取る」ってことを忘れてしまってるんですね(笑) そういえば、父だって86歳まで店に立ってたし。年なんて忘れてるくらいでいいんですよ、きっと。でも、できるかな、80代まで仕事…うーん、私はちょっと自信ないです(^^ゞ
スポンサーサイト



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



秋は、人形町でイベントがいっぱい!ぜひお越しください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる