

トマト!

トマトサラダなんてあるの?って言われますが、うちのトマトサラダ、ちょっぴり違うんですよ。静岡の「アメーラトマト」を使っているんです。甘みと酸味がしっかりバランスよくぎゅっとつまったおいしいトマトです。

アメーラトマトホームページ
http://www.amela.jp/

一度召し上がったくださったお客様で、毎度毎度ご注文いただけるようになったこともあるんですよ。やみつきの味、なのかもしれません。

ですが、ここ1,2週間だけ、土佐からのフルーツトマトを使います。今だけしか手に入らない、ほんとうにおいしいトマトなんです。難点はちょっと皮が固いこと。むいちゃえばいいと思われるかもしれませんが、この皮の境目あたりが一番味が濃いんですよね。ちょっと食べにくいけど、ガブッと味わっていただけますでしょうか。

Tosatomato.jpg

ぜひ、一度ご賞味くださいませ。お待ちしています!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

東京マラソン

皆さんは、先週の東京マラソンどちらで観戦されました?え、観戦してない?参加してらしたって?そうでしょう、そうでしょう。どうやら、東京マラソンは、参加された方こそ、一番楽しんでらっしゃったみたいなんですね。

うちのお客様が見事完走されたとのことで、わがままをお許しいただいて、完走の証のFinish タオルとメダルを見せていただいたんです。

Finish1.jpg

あのコースは、最後が上がり坂できついんだそうです。でも、そこでたくさんの方たちがランナーに応援を送っています。苦しいけれど、それがとっても胸を熱くしてくれて、ゴールしたときの感動と達成感は、素晴らしいものだとお客様はおっしゃってました。

なんでも初めは、旦那さんとペアでならなんとか走れるかなとエントリ-したんだけど、奥様だけが10倍の狭き門を通り抜けてしまって覚悟が決まったとか。11月からたったの3ヶ月、でも地道にトレーニングを繰り返して、とうとう完走。ほんとうに楽しそうにお話になるので、なんだか私たちまで、ちょっとやってみたくなってしまいました。(おいおい、年を考えなさい(^_^;) いや、ほんとそんな気になってしまうんですよ。

メダルはこちら。思った以上にかっこいい!しっかりとした作りで、これならおうちに飾っておきたくなりますね。

medalfront.jpg

裏側には、全42.195kmのコースが掘りこまれています。

medalback.jpg

マラソンというと、苦行のようなイメージを持っていたのですが、(子供のころに聞いた円谷選手の出来事などが影響しているのでしょう)東京マラソンは、なんというか、長い長い距離で行われているパーティみたい。みなさん、携帯電話は駆使して応援の人に場所を伝えたり、有名選手スカイツリーなどの観光ポイントでは写真撮影。ちょっと痛くなったらサロンパスタイム、などなど、レースというより、とても自由で楽しいイベンドなんですね。東京らしいなあって思います。時間制限があるから、あんまりゆっくりしすぎるとバスに「回収」されちゃうのも、ゲームのバッドエンドっぽいというか(笑)

数年前に始まったときは、こんな建て込んだ都会でマラソンなんて無謀だと思ったけど、大会の運営の方たちのスムーズなお仕事ぶりのおかげですね。今回も無事に終わりました。

ネットで情報や動画を追いかけたりもしたので、なんだか自分まで参加している気になってますけど、40キロ以上走るのはやっぱり、相当なことだと思います。思うけど、ああ、なんかウズウズしてきちゃいました。困ったなあ。皆様はいかがですか?

お客様が、ブログで東京マラソン完走体験記をアップされました。

ぱるぱる日記~わんことにゃんこ
 「母しゃんが風になった日(嘘)の話」
http://palpalnikki.blog8.fc2.com/blog-entry-238.html

走った方も応援してた方も、もう一度体験してみませんか?ぜひ、お読みになってくださいね。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

