スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bingo!!

月曜日はどちらかというと、お客様の足が遅い日。開店してもなんだかのんびりです。こないだの月曜日もそんな感じで始まりました。でも、おかげでとあるお客様とゆっくりお話できてよかった。こんな日もいいもんですね。

ご夫婦でいらして、姉のまな板の真ん前に座られてビーフカツをご注文になられました。それで徐ろに前を見、姉の顔を見た途端、旦那さんのほうがあれ??って顔されて

「キラクのおばちゃんじゃないか!」とびっくりされました。
「ええ、そうですよ。みんないますよ(笑)」

もう開店して3年も超えましたが、いまだにこうして初めてご来店のおなじみのお客様があるんです。毎日のように。
「どなたかに(そよいちのことを)お聞きになったんですか?」
「いや、路地の入り口の幟に『ビーフかつれつ』って見かけたから。俺、ビフカツ大好きだからさ。」

聞けば5年ぶりくらいの久しぶりのうちのビフカツだったそうなんです。
館山から車で来たんだけどね。(まあ、わざわざ?)うん、俺達、よく人形町ツアーするんだよ。」
「前の店の時もよく行ったんだよ。俺、あのビフカツが好きでさ。自分の店でどうしてもビフカツサンドやりたくて、取引してる肉屋連れて行ったんだよ。牛肉のどの部位なのか見てもらおうと思ってさ。あの味の肉が使いたくてねえ」
「え、飲食業されてらっしゃるんですか?へえ、どんなお料理なんですか?」
「富浦の道の駅で、ハンバーガー屋やってるんだよ」

それを聞いたM子さんが、キョトン…。(今新改築中の、人形町交差点の喫茶「ワコー」のママさんで、今そよいちを手伝ってもらってるんですけど)まさか…、と、ふと思いついた顔をして近寄ってきて聞きました。

「もしかして。。。あの道の駅のハンバーガー屋さんですか??2,3週間前に、私、食べに行ったんですよ!ビンゴ!(大当たり!!)

「そう、Bingo! いや、Bingoは、店の名前だよ(笑)」

なんという偶然でしょうか。Bingoの旦那さんが、うちを見つけてくれたのも、そのお店にM子さんが食べに行ってたことも!

「すごい美味しかったんですよね。旅行の途中で寄るランチの場所を検索して調べて行ったんだけど、もうばっちりだったの。バーガーだけじゃなくて、コールスローサラダがもうね…」

「だろー!!」とBingoさん大喜びで思わずM子さんに握手を求めてらっしゃいました(笑)

「あのサラダ、ほんとおいしいけど、何か特別なことしてるんですか?」とM子さんが聞いたら、
「うん、XXXとか入れてるんだ」とペロって答えちゃう旦那さん。
「だめですよー、そんな企業秘密漏らしちゃ。秘密にしておきますからね」と私。

Bingoの旦那さんは、率直、正直ないいお方なんだなあって思いました。うちにきて、ビフカツの研究したことなどもあっさりお話になるし、なんだか他人じゃない気がしてきたので、勝手に兄弟姉妹店と認定させていただきました。え?どっちが上かって?それは、姉のほうが年上なので、Bingoさんは弟店ということで(笑)

と、失礼なことを申しましたけれど、Bingoさんは千葉の名店。県外から車を駆ってまでして食べに来る人が続出していると、ネットのグルメサイトのあちこちで書かれていました。M子さんが食べに行ったと話したことで、旦那さんが、

「うちも有名になったもんだなあ」って、感慨深げにつぶやいてらしたけど、きっと開店以来の苦労が報われた思いを感じてらしたのではないでしょうか。なんとなくそのお気持ちわかるなあ。

でもそれは謙遜。Bingoさんはほんとうによいお店だと思います。私はまだ食べたことないけど(T_T) 旦那さんの心意気が素晴らしい。ランプ肉を110グラムもつけてるのに、ビフカツサンドはたったの950円ですって。

「よくできますね」と驚くと、
「正直赤字なんだけど、このビフカツのうまさを皆さんに知ってもらいたくてねえ

ああ、そうだ、この人は、心からこのお仕事が大好きなんだなあって思いました。

こんど、みんなで絶対に食べに行きたいです。車でないと行きづらいところですけど、今東京-千葉はほんとに道路が整備されていて小1時間で着いてしまうそうですよ。みなさんもいかがですか?

ビンゴバーガー BingoBurger

bana.jpg

http://www.bosolife.com/bingo/index.html
スポンサーサイト

カキフライは今週いっぱいです

寒いですね。なかなか春になりませんね。今夜あたり雪も降るかもしれないと聞きましたが、せっかくの新芽も蕾も縮こまってしまいそうですね。人間のほうも、寒くて引きこもりたくなります。でも、季節は移ります。春がきたら、そろそろ牡蠣も終わります。

2月いっぱいということだったのですが、もう少しおいしいのが手に入りそうですので、今週いっぱいカキフライお出しできます。ふっくら旨みがつまったジューシーなカキフライの食べおさめ、お時間がありましたらぜひご来店くださいませ。お待ちしています。

カキフライ3

東日本大震災復興支援ハンバーグ完売御礼

おかげさまで100個のハンバーグ、完売いたしました。さっそくお店からの寄付も足して、全部で5万円日本赤十字社に寄付させていただきました。皆様、ほんとうにありがとうございました。

たいした額ではないけれど、少しでもお役に立てたら幸いです。これからも、東北の皆さん、応援しています。東京の片隅から、心から、応援いたします。頑張ってくださいね。

receite.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

復興支援ハンバーグ店頭販売中!

おかげさまで、100個完売いたしました。

皆様、ほんとうにご協力ありがとうございました。この売上は日本赤十字社に全額寄付いたします。追ってまたこちらでご報告させていただきます。

1個300円の復興支援ハンバーグ、店頭販売開始しました!皆様、ぜひご来店くださいません。

店頭販売

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

日本橋みちのく復興市

2月19日(日)に、人形町商店街にて、「日本橋みちのく復興市」が開催されます。場所は、水天宮から甘酒横丁周辺にかけて東北の物産品販売、参加地域の郷土紹介などが並びます。どうぞ、皆様お誘い合わせになって、ご来場くださいませ。

日本橋みちのく復興市


そよいちは19日は定休日ですが、先立って、明日14日から復興支援ハンバーグを店頭販売いたします。1個300円のお買い得。またこの売上は全額日本赤十字社に寄付いたします。どうぞ、ご協力くださいません。お待ちしています。

charity hamburg

月刊 dancyu のwebサイトに掲載していただきました。閲覧には、会員になる必要がありますが、無料ですのでよろしかったらぜひどうぞ。

登録はこちら→ http://president.jp/

そよいちのページはこちらです→ http://president.jp/ud/dancyu/4f1acc6c6a8d1e1a5b00012f

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

3月11日 (東日本大震災復興支援ハンバーグ)

皆様は、去年の3月11日にどこで何をなさってらしたですか。私たちは、お店におりました。波状攻撃のような地震に怯えたまま、花ちゃん(パピヨン)を抱きしめておろおろしていました。外に飛び出るのはかえって危ない気がしたので、頭上を見つめつつなんとかやり過ごしたのでした。

幸い、そよいちの被害は、ガス台の下においてあった大鍋の豚汁が少々こぼれたくらい。死んだ父と母が守ってくれたのか、なんて後からは思ったけど、その時はそれどころじゃなかったですね。開店のために内装工事をした時、安全を考えて梁を何本も壁裏に渡したのがよかったんだね、ケチらなくてよかったね、と、これも後でつくづく思ったものでした。

だけど、東北の被害は、梁を何十本重ねてたとしてもどうしようもなかった。大自然災害になんと多くの方が犠牲になられたのでしょう。今でもご遺体の捜索は続いているのだそうです。そして、今そこに踏ん張って苦労されている皆様、ほんとうに難儀でしょう。

お持ち帰りハンバーグ 1個 300円 (限定100個 売り切れ御免)

charity hamburg


わずかなお手伝いしかできないけれど。はい、復興支援ハンバーグ第3弾やります。14日(火)から限定100個、一つ300円です。日本赤十字社への震災のための募金は今年3月一杯と聞いたので、その前にもう1回だけやらせてください。なんとか原材料もたまりましたし。

よろしかったら、ご協力くださいませ。お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

麒麟の翼

この前の日曜日に、お店のみんなと一緒に見てきました、「麒麟の翼」!正直、これは人形町住人としての義務感みたいな気持ちで、あまり期待しないで見に行ったのですが、思いの外面白かったです。じーんとさせられた場面もいくつかありました。

麒麟の翼 公式サイト
http://www.shinzanmono-movie.jp/index.html

ロケに使われた街のあちこちに、つい気を取られてしまいましたが(笑)、それでも2時間以上の長丁場も飽きることなく最後までじっくり楽しみました。

前売り券で席を予め予約していたからよかったですけど、切符は完売、すごい人気なんですね。やっぱり原作の東野さんのお力でしょうか。老若男女全ての心に響く様々な思いが埋め込まれたストーリー。サスペンスは少なめですが、いつもつい忘れがちな大事な人としての思いを考えさせられた映画でした。

皆様も、ぜひ機会があったらご覧になってくださいね。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

アラカルト

こんな雨の中、今日いらしたお客様、「たった今退院してきたところなんだ。」とおっしゃって、ビールの小瓶おいしいおいしいとお飲みになって、とても幸せそう。おめでとうございます。

何のご病気だったとか、どこに入院してらしたとか、こちらから細々聞くのもあれなので、何も伺ってないのですが、ほんとうに嬉しそう。「やっと退院できたんだから、何か美味しいものが食べたいって言うの。それでこちらに来たんです」と、奥様。

ああ、皆様からいろいろなありがたいお褒めの言葉を頂いて参りましたけど、これは心から嬉しくなってしまったお言葉です。最初に思い出していただけたなんて、光栄だとかそんなんじゃなくて、うまく書けないけど、姉も私も嬉しくて顔がほころびっぱなしでした。

召し上がったのは、ハーフのポークカツ。病院食でちょっと細くなってしまった胃に易しい分量です。

このお店を始めたときには、以前のお店とほとんど変わらないメニューでした。ビーフカツもポークカツも、ハーフサイズはなかったのです。手が慣れるまで余裕がなかったから、細かいメニューはできなかったんです。ここにきて、開店3年目。今ではすっかり「自分のお店」となりました。徐々に増えたメニューは、お客様のご要望からヒントを頂いたものばかりなんですよ。

ビーフカツハーフサイズ 700円 (ライス、サラダセットの場合は 1100円)
ハーフビーフカツ

ポークカツハーフサイズ 600円 (ライス、サラダセットの場合は 1000円)
ハーフポークカツ


ハーフサイズはまさにそれです。少しお年が重なってくると、以前のようにはたくさん食べられなくなってしまってねえ、でも、やっぱりお肉が好きなんだけどねえ、とおっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。それなら、半分だけサッと揚げたらよいんじゃないかしら?と、始まったのがハーフサイズのビーフカツとポークカツです。ダイエット中の方も、お肉は半分に抑えて、キャベツは大盛りね、なんてご希望もばっちりですよ。

コロッケ 300円
コロッケ

串かつ 350円
串かつ

カレーソースミニ 300円
ミニカレー


それどころか、ビーフもポークも食べたいという方、ビーフと串カツがいいな、とか、ハーフポークにコロッケ1個付けてよ、とか、そういろいろな組み合わせも自由自在。今だったら、ハーフサイズのカツに、牡蠣フライ2切れなんてこともできますよ!ハーフじゃ、ペロッと食べ終わっちゃった。ライスおかわり(自由)して、そのミニカレーちょうだい、なんてのもいいですね。あれ?これではダイエットにはなりませんが、まあ、いいじゃないですか。明日から、少し控えてくださいね(^_^;) だって、せっかくなんですから!

というわけで、うちにいらしたら、楽しくができるんです。ご存知でしたか?どうぞ、どんどんお申し付けくださいね。

ポークソテー 1800円(ライス、豚汁セットの場合)
ポークソテー


ただ、ポークソテーだけはハーフサイズがないんです。あのソテーは、ソースまるごと、あの厚みのお肉をじっくり焼きあげてこその味なんですね。申し訳ないです。ご容赦くださいね。200gは確かに多いですよね。私なんて一人で食べ切れないくらいです。あの一品を二人で分け合ったりされたらいかがでしょう。それじゃ、今度物足りないなら、また小皿料理をひとつ追加すればいいし、自由自在です!お楽しみくださいね!ご来店お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。