今年の牡蠣は、三重県鳥羽産

2011.10.20(15:01)

カキフライ、大変好評で嬉しく思っています。さすが鳥羽の牡蠣。うちの長年の牡蠣やさん、いいのを選んでくれました。感謝、感謝。

今年はなぜだかもう9月くらいからお客様に「カキフライはまだなの?」と催促されてました。去年はこんなことなかったけど、どうしてかしら。テレビで、東北の牡蠣が壊滅状態だとニュースになって、それでよけいに惜しむ気持ちが食べたくさせてしまうのでしょうか?

復興は遅々として進まない。皆様のご苦労を思うと、何もできない自分たちが歯がゆいです。できることは、こうして元気に働くことだけ。そしていつかおいしい三陸の牡蠣が復活したらまた、使わせていただきたいです。

このニュースは三陸ではなくて、気仙沼の牡蠣のお話ですけど、とても感動したので、転載させていただきます。

40年前の「恩返し」ルイ・ヴィトンが支援の手
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110926/trd11092619440019-n1.htm

私達も、今様々な支援の手を忘れずに、何十年たっても恩返しができるよう、頑張りたいですね。そうして世界がよりよくなっていけるように願ってやみません。
スポンサーサイト

カキフライ始まりました!

2011.10.13(18:45)

秋らしい涼やかな日が続きます。あの灼熱の夏などなんだか夢のような、昔のことに思えるくらい、気持ちのいい毎日ですね。食べ物もおいしいじゃないですか。ご飯一つとっても、新米ふっくら。ひきたつお料理。

そうそう、なんだか例年以上にご要望が多いので、ほんとうは11月からと思っていたカキフライ、始めました。残念ながら去年まで使っていた三陸の牡蠣は、大震災のため仕入れは、もう2年くらいは待たなければならないとのこと。安定して手に入れられるもの、三陸の牡蠣に負けない味のしっかりしたものをいろいろ探して決めました。鳥羽の牡蠣。まだ小さくて、通常5個付で1人前だったのですが、もう少しつけます。7つくらいですかね。これからだんだん大きい物が手に入るまではそれで行きましょう。

それに、夜などは、おつまみに2個、3個でも承ります。お申し付け下さいね。そうだな、牡蠣なら白ワインかな。いやいや、賀茂鶴もいけますよ。カラッとあげたら当然ビールでしょう??ええ、ええ、お好みでどうぞ!お待ちしています。

本日の営業について

2011.10.10(11:23)

本日は人形町は「てんてん祭り」ですね。犬の日と相まって、ほんとうに大勢の方たちが街にいらしてます。水天宮様も、午前中は入場制限があったとか、妊婦さんたちはくれぐれもお体ご自愛なさってくださいね。

てんてん祭りinformation
http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=78

そよいちは、営業いたしております。ただ、勝手ながら午後3時まででございます。どうぞ参拝やてんてん祭りの合間にご来店くださいね。夜にご来店予定だったお客様、誠に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。


築地祭り

2011.10.06(14:50)

今週末に、築地で楽しいことがありますよ。よかったら参加されませんか?
築地祭り
http://www.tsukiji.or.jp/

1、開催日時 10月 8日(土) 9日(日)の二日間
2、会場   小田原橋駐車場および築地場外市場、
築地スマイル広場
3、開催時間 9時から15時まで

「銚子のさんまのきれいな食べ方コンテスト」とか「包丁を研いでみよう!」とか、いろいろな催し物がありますね。楽しそう!
ぜひご来場ください。詳しくは公式サイトへ!

人形町の秋はイベントでいっぱい!

2011.10.01(15:16)

すっかり秋らしくなりましたね。大きな台風は大変な被害をもたらしましたけど、季節も確実に運んできたんですね。涼しくなって過ごしやすくなりました。お散歩するのに持って来いです。

人形町もこの秋は華やかに皆様をお待ちしています。人形市てんてん祭りといろいろ。人形町だけでなく、中央区をあげての宝探しイベントもあるそうですよ。ワクワクしませんか?詳しくはこちらを覗いてみてください。よろしかったらぜひ皆様お誘い合わせの上いらしてくださいませ。

人形町商店街公式サイト
http://www.ningyocho.or.jp/


初めていらっしゃる方でも、大丈夫です。街のお店にはこういうものが置いてあります。もちろんフリー!
map_20111001150340.jpg

ただの地図ではないんです。中には街のいろんな情報がぎっしりと書いてあります。しかも多国語対応!英語、中国語、韓国語とそれぞれ3種類。

map-inside2.jpg
map-inside.jpg

さらに、東日本橋、浜町も含めたふれあい街歩きマップ、これは中央区より配られてきたものです。ぜひ、お手にとってお役立てくださいね。

また、タウン誌もございます。
季刊誌の「人形町」と、月刊の「日本橋」
magazine.jpg

どちらも単なる情報誌ではなくて、いろいろ読む所がたくさんあって毎号楽しみにしたらっしゃる方も多いんですよ。ただ数に限りがありますので、ご来店の際はぜひお持ちになってください。

いつ訪れても楽しい街人形町。皆様、お待ちしています!

2011年10月

  1. 今年の牡蠣は、三重県鳥羽産(10/20)
  2. カキフライ始まりました!(10/13)
  3. 本日の営業について(10/10)
  4. 築地祭り(10/06)
  5. 人形町の秋はイベントでいっぱい!(10/01)