スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ方

とうとう8月最後の日になってしまいましたね。でもちっとも夏が終わる感じがしません。天気の長期予報では、10月くらいまで例年以上の気温が続くとあります。少しは下がっていってくれると思いますけど、へたすると、10月でも外で泳げちゃうかもしれません。私は海が好きなのでそれも悪くないかなって思いますが、でもね、世界はやっぱり平常運転がいいんですって。

たとえば台風。台風は各地に大きな被害をもたらすし、イベントも中止になってしまうし、みんなの嫌われ者。ですが、台風にも大切な役割があるのだそうです。

台風はその大きな力で海の水を攪拌していきます。そのおかげで夏のあったまった海の水温もほどよく下がってくれるのです。これが今年のように台風の発生が少なくて攪拌が足りないと、水温は高いまま。海の生物に多大な影響が起きてしまうのだそうです。特にサンゴの白化現象が有名ですね。サンゴが死ねば、そのまわりで暮らす魚たちも無事ではいられません。自然の連鎖反応はやがて全体に。怖いことです。

人々の安全や作物の出来も心配ですが、ここはやっぱり台風のもう2個や3個来てくれないとだめなのでしょう。そうすれば、話が戻りますけど、海の水温だけでなく、気温も下がって秋らしくなっていくと思います。

秋は収穫の時。食べ物がなんでもおいしくなって、神様にみんなで感謝したくなる季節ですね。うちも、お米や野菜がおいしくなるのでやりがいを感じます。このお店を始めてから、前と変わったことは、季節を感じる余裕を持てるようになったこと。だから季節限定のメニューも始めたんですよ。インカのめざめSpecialは10月ぐらいまでかなあ。おいしいうちはどんどんやります。カキフライは11月から。今から楽しみにしていてくださいね!

今日ご来店くださったお客様が、こんなことをおっしゃるんです。
「いまだに串カツの食べ方がわからない。」

食べやすくするためには串を抜いてしまうといいのですが、そうすると串カツらしくなくて、気持ち寂しい。串をもってかぶりつくと、手がべとべとになってしまう。

確かにそうですね。串カツをスマートにかつ、ワイルドな味を残して食べる、というのが、なんともむずかしい。もしかしたら永遠のテーマかも?!

私は串を箸と片手の指で持ってかぶりつき派です。たまねぎと豚肉を同時に噛みとってむしゃむしゃやるのが好きです。スマートではないけど、そのほうがおいしく思えるからです。

でも、お客様のおっしゃるには、たとえばお友達どうしで来た女性のお客様は、手がべとべとするような食べ方も気が引けるかもしれないと。それもとってもわかりますね。そういうときはどうぞ一言、「串を抜いてください」とお申し付けください。それも私たちの仕事です。お客様が一番いいと思う食べ方ができるようにいたします。

ソテーも、日本人だもの、箸で食べたいと思っていらっしゃる方には、カットいたしております。これも「ソテーはカットして」とおっしゃってくださいませ。

歯がちょっと痛くて、うまく噛めないから、カツは細めに切ってね。とか、もう1本横に切っておいて。とか、それに、ソテーのソースをごはんにかけるからスプーンちょうだい。とか。もうできることはなんでもいたします。

そうしてお客様が楽しく召し上がって下されば、そよいち、幸せです。ご来店お待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

パンの花

昨日「そよいち」の前のレトロな喫茶店「花梨」さんのママさんがこんなプレゼントをくださいました。
パンの花
かわいらしい。おいしいパンからこんなきれいな花が咲いた!ありがとうございます。さっそくお店に飾りました。下のお皿は、いつもはビフカツが乗っている白いうちのお皿です(笑)

花梨さんのママさんはアクセサリを作ったり、と、何かととても器用な方です。だんなさんは、発明家らしいし、市井にこんな人たちがひっそりと暮らしているんですよね。

そよいちは、そんな魔法みたいなことはできる人はいませんけど、今日もいつも通り、まじめにやります。いらっしゃいませ!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

本日より平常通り営業!

今日も午前中から暑いですね。皆様残暑でお身体いかがですか?少し元気が出なくなってたら、ぜひ、うちにいらしてください!滋養を取りましょう。
本日よりまた平常通り営業いたします。ぜひのご来店お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17日より平常通り営業いたします

皆様、長らく夏季休業いたしまして、大変失礼いたしました。本日、しっかりと仕込みました。明日17日より平常通りの営業ができます。

ただ、明日も市場がまだお休みのため、インカのめざめが仕入れられません。アメーラトマトもないかも。申し訳ありませんが、ポテトとトマトのメニューはまだお出しできないと思います。

メインのお料理はばっちりです!ビーフカツ、ポークソテー、ポークカツ、ハンバーグ、もちろん限定もののカツカレーやメンチカツもご用意いたします。

夏の終わりのスタミナに、ぜひ、うちのお料理、召し上がってくださいませ。お待ちしています!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

夏期休業に入ります

本日6日より、16日まで「そよいち」はお休みさせていただきます。長いお休みですが、どうか忘れないでくださいね。17日になったらまた元気に開店しますので、またのご愛顧お願いします。

それではみなさま、酷暑が続いていますが、どうかお体ご自愛なさって健やかにお過ごしくださいませ。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ビーフカツ大サービス!!

日頃のご愛顧への感謝と、そして長い夏季休業のお詫びを兼ねて、今週水、木曜日の2日間ビーフカツの大サービスをいたします!通常1800円のところを1500円で。ハーフサイズも1100円を950円でお出しします。ぜひ、ご来店くださいませ!お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

夏の花束

ご近所の芸能人のYさんの事務所の方が、突然大きな花束を持ってきてくださいました。
花1
花2

素敵でしょう?白に黄緑の縁取りがあるバラとか、ひまわりとか、かわいらしい赤い実とか、夏の明るさがまばゆい組み合わせ。

やっぱり芸能人の方たちは、お花がたくさん届くのでしょうね。お花のお裾分けって嬉しいですね。ただあんまり大きな花束なので、待ち合いの椅子の場所が取られてしまってます。そのままでは混んできた時にお客様が座れなくなってしまいますし、少しクタッとしてしまった花もあるので、これはいくつかの花瓶に分けて生けた方がいいわねと姉が言いました。でももう休憩時間は終わるし、仕込みは追いかけるし、困っていたところ、いつものように早めにご来店のAさん、おなじみさんの素敵なレディですけど、
「あ、じゃ、私がやってあげる!」と引き受けてくださいました。
小一時間もかかって、4つの花瓶に分けて生け直された花たち。ひとつは化粧室にも置きました。なんだか豪華すぎるような感じもしますけど、せっかくのお花だもの。咲き切ってもらいましょう。Aさん、ありがとうございました。生け花は20年前に習ったきりだけど、と笑いながら、自由に楽しく生けてくださいました。センスあるなあ。私じゃ、こうはいかなかったと思います。

お店が明るくなって嬉しいです。皆さん、見に来てくださいね。お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。