

クリーミィ

おととい、北海道のいとこの夫婦が訪ねてきてくれました。いとこっていうと、なんか若いみたいですけど、私たちのいとこですから、もう孫がいるんです。今回東京に来たのだって、横浜に住んでいる息子夫婦、というより初孫の顔を見に来たのが目的。「そときち」なんてついでです(笑) でも、お嫁さんが「ありったけ買ってきて!」ってせがんだ貴重なお菓子、「そときち」にも持ってきてくれたんです。それも2箱も。どんなお菓子かって?

こんなのです。
夢不思議


それは北菓楼「夢不思議」という名のシュークリームなんです。これがほんとうにおいしいの。こんなにおいしかったら東京でも売ればいいのになあ、通販はできないのかしらって聞いたら、直接買いにきた人しか手に入れられないんですって。どうしてでしょう。そうですねえ、中のクリームとか、「生」なんでしょうね。持ちがよくなるようにいろんなものとかも入れてないし。わかります。「そときち」のマヨネーズだってそうだもの。

そのおいしいシュークリームの中のクリームを見たら、ほんとにうちのマヨネーズに似ているんですよ。濃いんだけど、くどくない。クリームのなめらかさ。手作りでないとこうはいかないのかもしれませんね。ああ、おいしかった。あっという間になくなってしまいました。また食べたいなあ。そのために北海道で、歌のお仕事ないかしら、と、思わず考えたオペラ歌手の小俣くん(笑) 「北海道食べ物ツアー」とか行きたいよねえ、と、うっとりしてしまった私。だってウニとか頼むと板ごとでてくるの普通だったしなあ。アスパララーメン頼んだら、アスパラひと束、カットもしないで湯がいたものが、そのまま乗っかってて麺が見えないほどだし。ビール園のビールは、一味もふた味も違~~~う!!

この前、とあるお客様がおっしゃっていたけど、「残りの人生の食事の回数を考えてみろ?たいしてないぞ。なら、なるべくうまいもの食べたほうがいいだろう?」 まさにそう思います。わざわざ遠くから、回り道してでも、食べにきていただける、そういうお店になれるよう、「そときち」もがんばらないといけません。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

東京おいしい下町味散歩

「そときち」の路地の終わるところにあるレストラン「Kelly Dining」のスタッフの方が、夫を呼び止めて教えてくれました。
「そときちさん、出てるよ!」
『東京おいしい下町味散歩』という本が出たのですが、うちのことが掲載されているというのです。ああ!そういえば、3月頃取材を受けたっけ。あのときは、テレビの取材などと重なってしまい、バタバタしてもう何が何やらの状態で、5月の今頃出版されるって聞いてはいたのですが、みんなすっかり忘れてしまってました。
「コンビニに売ってるよ」と親切に教えてくださるので、さっそく買いにいって、今店頭においてあります。ご来店の方は、ぜひお手にとってごらんくださいね。

hyoushi.jpg
nakami.jpg


残念ながら人形町の地図の上の「そときち」の位置が間違っていて、本を見た方がよくわからないと電話をいただきました。見てみると、新大橋通りにあるみたいになっています。「そときち」はもっとずっと人形町の内側です。ホームページに載せてある地図はこちら
どうぞ、ご確認ください。

地図は間違っていましたが、ご紹介いただいたページはとてもよく出来ています。本文も写真も素晴らしくて、ほんとうにありがたいです。特に写真が素晴らしいんですよ。うちの店だけじゃなくて、他のページもどれもうっとりします。もうあれも食べたいこれも食べたい。眺めているだけではもどかしいくらいです(笑)

びっくりしたのは、うちのおなじみのお客様。お菓子をいただいたのですが、箱のお店の名前を見たら「梅花亭」とあります。そしたら小俣くんが「あーっ、このお店、この本に載っててすごく気になっていたんですよ。どら焼きがすごくおいしそうで…。」そしたら、お客様、
「あら、ごめんなさいねえ。今日はどら焼きじゃないのよ。大福なの。今度はどら焼きもってくるわね」
なんだか、催促したみたいになってしまいましたが、小俣くんは決してそういうつもりではなかったと思います、たぶん(笑) はい、そのお客様は梅花亭のオーナーの方だったんですよ。

大福、ふっくら、大変おいしゅうございました。御馳走様でした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

お祭り

日曜日はほんとにいいお天気でした。まさにお祭り日和!五月晴れ通り越して、真夏みたいに暑い、いえ、熱い日でした。人形町界隈は連合大祭だったのです。近所の方たちの中には、もうそわそわしちゃって仕事どころではない方たちがたくさん見受けられました(笑) 近所の美容師さんは、普段はとてもファッショナブルな方なんだけど、半纏に鉢巻びしっとしてわっしょい、わっしょい、「あれ?日曜日なのに、お店は?休憩時間?」って姉が聞いたら、「いやあ、もう今日はお店閉めちゃったんだよ(笑)」ですって。「そときち」 の前の喫茶店の花梨さんのマスターも、1丁目町会長の奥さまも、意外な方たちが祭りのかっこの似合うこと!さすがです。

1丁目に引っ越してきて初めてのお祭り、「そときち」も参加させていただきました。お神輿の担ぎ手さんたちに「メンチカツ」。朝から仕込んで250個、ところが、思いのほか時間がかかってしまい、お神輿がお店にやってきた時まだ揚げてる真っ最中だったんです!大変!町会の方たちにお手伝いしていただいて揚げたてメンチとお茶のペットボトルを並べて。。。あらあら、箸はどうした?ソースとからしの入ったバット、忘れちゃだめよ!と大騒ぎ

でも、なんとか皆さんに喜んでいただけました。姉と夫も少しだけお神輿かつがせていただいて、そこをデジカメでパチリ!

wasshoy.jpg

後ろからでごめんなさい。あわてちゃって、写真を撮るタイミングを逃してしまったんです。間に合わなくて後から揚げたメンチカツは、ご近所と町会に届けました。それから、以前お世話になっていた2丁目の町会にも少し。

揚げたてってほんとおいしいんですよね。少し形がくずれたのを、手伝いに来てた娘がパクリ!私も食べたかったのに、用事をしている間に夫がパクリ!一個も残っていませんでした(>_<) いいえ、いいんです。皆さんが喜んでくださったんだから…。(-_-メ)

最後にうちのイケメン祭りコスプレの写真でお目汚し失礼します m(_ _)m

ikemen.jpg

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
