ゴールデンウィーク中の営業について

2009.04.29(15:19)

いいお天気が続きますね!皆様、日ごろの疲れをリフレッシュなさってらっしゃいますか?

「そときち」は、ゴールデンウィーク中は、日曜日の3日以外毎日通常通りの営業をいたします。ぜひ、この機会にご来店くださいね。お待ちしています。
スポンサーサイト

オペラはいかがですか?

2009.04.22(11:10)

暖かいを通り越して、今日なんて暑いくらいですね。春ではなくてもう初夏って感じです。心がますます外向きになりますね。「そときち」だけに外向き?なんて(笑)

お出かけするなら、たまにはちょっと変わりどころでこんなのはいかがですか?
leaflet-front.jpg
leaflet-back.jpg

5月17日月島の社会教育会館プチオペラが見れるんです。レクチャーコンサートといって、「蝶々夫人」「チェネレントラ」「カルメン」の3つの作品から1幕づつ上演されます。そしてそれぞれの幕の前に解説というかナレーションが入るので、オペラなんて初めて!という方でも、また中のたった1幕だけ見て面白いの?って思う方でも、楽しめるように構成されているのです。

オペラって、敷居が高いなあ。オペラってむずかしいのかなあ。そんな先入観を捨てて、誰でも普段着で楽しめるそういうチャンスなんでしょうね。

いつも「そときち」のピンチにお手伝いをしてくれている小俣貴弘君も、もちろん出演します。出演者の写真のちょうど真ん中にいます。
cast.jpg

幸い日曜日なので、姉ともどもみんなで見に行こうと思っています。皆様もいかがですか?

チケットは1500円
tsukishimakagekidan@gmail.comまでお問い合わせください。
または、「そときち」でも承ります。ラララ~~~

旅の香り

2009.04.05(19:44)

たった今、テレビ朝日の「旅の香り」を見終わりました。はい、日曜日なのでお店がお休みですから、番組をリアルタイムで見る事ができたんです。

人気のある番組だということがよくわかりました。テンポがいいし、編集というのでしょうか、こだわった構成をなさっているのでしょう。見ている人がどんどん引き込まれて行く楽しい情報番組でした。氷川さんも、むしろテレビの中のほうが、より魅力的に映っています。もちろん実際の氷川さんは素敵なんですけど、番組の中だとより輝いて見えました。これがスターというものなんですね。実感しました。

姉だって、なんだかすごく美人に映っているし。あ、これも、あの実際がそうでないということではなくて、その、実際よりさらに、氷川さんのように、輝いていると(笑) カメラマンの方や、編集の方、総合的な判断をされるディレクターの方、スタッフ皆さんが素晴らしいからだと思うんです。たった30分の番組ができあがるまでに、スタッフの皆さんがどれだけ苦労されているか、ちょっとだけでもわかったですね。

スタッフの方のお一人に脅かされたんですよね。「氷川さんのファンの方は、ほんとうに情熱的な方が多いので、電話のお問い合わせなどでちょっと忙しくなってしまうかもしれません。」店の電話がもし家庭と共有だったりすると、お休みだろうがかかってきて、手が離せなくなるかもしれないという意味だと思います。「そときち」のあの番号は、お店専用ですし、本日は定休日ですので、もしお電話された方がいらしたらほんとに申し訳ありません。明日お問い合わせ、お待ちしています。電話の子機をポケットに入れて待機してますから大丈夫です!

先週の放送の影響で、お昼時、すっかり賑わって忙しく、ふと視線を感じて窓を見やったら、

『今日のM先生』(久しぶり♪)

M先生が、腕組みしてじーっと店の中を見ているんです。それもたいそう怖い顔をして。私はドキッとしてもうちょっとでコップを落とすところでした(^_^;)

M先生は面白い。毎日のように朝、お店にいらして前の晩の様子を聞いたりして「じゃ、頑張って」と出て行かれる。お昼はお昼でお仕事の合間に通り道ではあるんでしょうけど、覗いていかれる。暇で手持ち無沙汰にしてたりすると、ニコニコ笑って後で立ち寄られた時に「余裕だね。ゆっくりコーヒーなんか飲んじゃってたね(笑)」などとちょっぴり皮肉(?)まじりにおっしゃるのに、反対に大忙しの時は、あんな恐い顔していったいどういうお気持ちなんでしょう。

M先生は、ご自分のお店のように「そときち」を心配してくださっているんですね。忙しそうにしている時こそ、間違いや失敗がないか、真剣に見てらっしゃるんですよね。

ありがとうございます。ほんとうにいつも。

今、メニューを作り直しているところなんですけど、M先生には「印刷しちゃう前に僕に見せてね。チェックするから」と言われています。あああ、きっとまたダメだしが炸裂するんだろうなあ。ミリ単位であちこち直すように言われちゃうんです。

ありがとうございます。

今日編集でカットされて放送にはなかったけど、あの時姉は「毎日、心配してお店を見に来てくださったりいろいろお手伝いしてくださったり、皆さんに助けられて、このお店、ここまでやってこれたんです」というお話を氷川さんにしてたんです。ちょっと長くなってまとまらなかったから、カットされたのは無理もないんですけど、あれは、M先生を初めとする「皆さんのおかげ」だということを、姉もどうしても言いたかったんでしょうね。改めて、ここに述べさせていただきました。

桜さくら

2009.04.03(16:14)

sakura.jpg

人形町の商店街にも、あちこちに桜の木が植えられています。もうほぼ満開ですね。まだ、はらはらと散ることはないけれど、花が丸ごとくるくると落ちてくるのは、あれはなぜか知っていますか?

あれはね、雀さんたちが、花にを突っ込んでを吸ってしまうからなんですって。だから、花ひとつ、がくごと落ちてしまうんだそうです。少しくらいいいじゃないですか。人間だって、桜が咲くと、みんなで楽しく 飲めや歌えや…。ですね。

3月28日にテレビ朝日で放映された「裸の少年」はご覧になっていただけたでしょうか。今「そときち」は賑わっています。放送を見た新しいお客様、そして、以前からのおなじみのお客様、どうしてもご連絡があたわなかった方たちが、放送を見て「そときち」を知って、ご来店くださっています。

お久しぶりです。ようこそ」と姉が言います。感慨深い目をしてたり、思いっきり笑っていたり。いろいろです。

ありがとうございます。

「いつもは、あの番組、見てないんだけどね。娘がジャニーズファンだから、見てたんだよ。それで、たまたま一緒に見てたら、あれ?知ってる顔じゃないか(笑) 」

ジャニーズのお二人さん、ありがとうございます!!!私は、ジャニーズのことはなんにも知らないけれど、ジャニーズさんたちが、今天使に見えます!!!

桜の季節、お出かけがますます楽しくなる季節。ぜひ「そときち」にも、もう一足のばして、いらしてくださいね。お待ちしています。

2009年04月

  1. ゴールデンウィーク中の営業について(04/29)
  2. オペラはいかがですか?(04/22)
  3. 旅の香り(04/05)
  4. 桜さくら(04/03)