FC2ブログ

野球観戦

2009.03.25 00:03|未分類
今日のお昼はでした~。無理もありません。WBCの決勝戦の真っ最中だったんですよね。「今、2回の表だって。」「そう、ふ~ん」もちろん、私たち仕事ですからテレビなんて見る訳にも行きません。それでも、一人二人といらっしゃるお客様とついそのお話。

そのうち、「そときち」の真ん前にあるレトロな喫茶店「花梨」さん、マスターがとうとう店内にテレビを持ち込んだようです。はい、ガラス張りの「そときち」から、やはり大きな窓の「花梨」さんの様子がよく見えるんですよ。外部アンテナがないから、マスター、こぉんなにアンテナ長く延ばして。

「お客さん、お食事終わったら花梨さんでコーヒー飲みながら野球観戦できますよ」試合の進行が気になるけど、仕事中だからインターネットのテキストの速報を時々覗いていたというお客様にそうお話したら、ほんとうに花梨さんに行って、テレビの真ん前の特等席にお座りになりました。おいしいコーヒー片手に、どきどきワクワク。ちょっとうらやましかったけど、

「もし、お客様が両手をたたいて喜んでらっしゃるところが見えたら、きっと日本に点が入ったってことだよね」

なんて冗談こぼしてたら、

ほんとうに手を叩いて喜んでらっしゃる!そして、こちらを向いて人差し指を立てて「1点!」と教えてくださっているようです(笑) 休憩時間のぎりぎりまで、他のお客様と和気あいあいで応援されている様子がとても微笑ましくて。

こんな日にうちにいらっしゃる方はきっと野球に興味にない方なんだろうなあと思ってたら、さにあらず。皆さん、ケータイ片手に真剣な表情。そうなんです。今のケータイはテレビにもなるんですね。音も聞かせていただいたけど、うちのポンコツのラジオより感度良好、画面も奇麗でした。

当の試合のほうは紆余曲折。終盤にきてついに追いつかれてしまったでしたね。仕事しながら、ついお客様に「今、どうなってます?」と聞いてしまったら、お客様、ご親切にもケータイ見ながら実況中継してくださいました。ダルビッシュが懸命に低め低めに投げている、とか、とってもていねいで細かい実況です。まるで私まで試合を見ているかのようにさえ感じましたよ。延長に入ったところで、そのお客様は会社に戻られましたが、もう私たちも我慢できませんでした。仕事の手は休めるわけにはいかないけど、今日だけは特別。ラジオを点けました。

私は、前回日本が優勝してるし、ここは韓国が勝ってもいいんじゃないかとふと思いましたが、「だめ!やっぱり日本が勝ってほしいわ!」と、目の前に座ってらっしゃるお客様に言われちゃいました。そうですよね。そう思って熱くなって見るから面白いんですものね。でも、ちょっぴり息が詰まりそうでしたよ。私は、あんまり心臓が丈夫じゃないのかもしれません(笑)

結果、日本が勝利!ほんとうにおめでとうございます。まさかの2連覇、選手の皆さんも監督さんもヒーローです!感動しました。

その後、ご来店くださったお客様お二人が「面白かったね~」と話し合っていたのは、やはり今日の試合のことなんでしょうねえ。うちのお料理、普段の3倍くらいおいしく感じてくださっていたのではないでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



秋は、人形町でイベントがいっぱい!ぜひお越しください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる