スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月27日(金)3時にて閉店いたします

誠に勝手ながら、明日27日(金)午後3時にて閉店させていただきます。ご来店の予定のお客様、ほんとうに申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

野球観戦

今日のお昼はでした~。無理もありません。WBCの決勝戦の真っ最中だったんですよね。「今、2回の表だって。」「そう、ふ~ん」もちろん、私たち仕事ですからテレビなんて見る訳にも行きません。それでも、一人二人といらっしゃるお客様とついそのお話。

そのうち、「そときち」の真ん前にあるレトロな喫茶店「花梨」さん、マスターがとうとう店内にテレビを持ち込んだようです。はい、ガラス張りの「そときち」から、やはり大きな窓の「花梨」さんの様子がよく見えるんですよ。外部アンテナがないから、マスター、こぉんなにアンテナ長く延ばして。

「お客さん、お食事終わったら花梨さんでコーヒー飲みながら野球観戦できますよ」試合の進行が気になるけど、仕事中だからインターネットのテキストの速報を時々覗いていたというお客様にそうお話したら、ほんとうに花梨さんに行って、テレビの真ん前の特等席にお座りになりました。おいしいコーヒー片手に、どきどきワクワク。ちょっとうらやましかったけど、

「もし、お客様が両手をたたいて喜んでらっしゃるところが見えたら、きっと日本に点が入ったってことだよね」

なんて冗談こぼしてたら、

ほんとうに手を叩いて喜んでらっしゃる!そして、こちらを向いて人差し指を立てて「1点!」と教えてくださっているようです(笑) 休憩時間のぎりぎりまで、他のお客様と和気あいあいで応援されている様子がとても微笑ましくて。

こんな日にうちにいらっしゃる方はきっと野球に興味にない方なんだろうなあと思ってたら、さにあらず。皆さん、ケータイ片手に真剣な表情。そうなんです。今のケータイはテレビにもなるんですね。音も聞かせていただいたけど、うちのポンコツのラジオより感度良好、画面も奇麗でした。

当の試合のほうは紆余曲折。終盤にきてついに追いつかれてしまったでしたね。仕事しながら、ついお客様に「今、どうなってます?」と聞いてしまったら、お客様、ご親切にもケータイ見ながら実況中継してくださいました。ダルビッシュが懸命に低め低めに投げている、とか、とってもていねいで細かい実況です。まるで私まで試合を見ているかのようにさえ感じましたよ。延長に入ったところで、そのお客様は会社に戻られましたが、もう私たちも我慢できませんでした。仕事の手は休めるわけにはいかないけど、今日だけは特別。ラジオを点けました。

私は、前回日本が優勝してるし、ここは韓国が勝ってもいいんじゃないかとふと思いましたが、「だめ!やっぱり日本が勝ってほしいわ!」と、目の前に座ってらっしゃるお客様に言われちゃいました。そうですよね。そう思って熱くなって見るから面白いんですものね。でも、ちょっぴり息が詰まりそうでしたよ。私は、あんまり心臓が丈夫じゃないのかもしれません(笑)

結果、日本が勝利!ほんとうにおめでとうございます。まさかの2連覇、選手の皆さんも監督さんもヒーローです!感動しました。

その後、ご来店くださったお客様お二人が「面白かったね~」と話し合っていたのは、やはり今日の試合のことなんでしょうねえ。うちのお料理、普段の3倍くらいおいしく感じてくださっていたのではないでしょうか。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

TVにちょこっと

今日は東京マラソンでしたね。うちの近くの新大橋通りも朝から交通規制が施され、やがて大勢の選手の方達が次々と走っていかれました。あいにくのときどき小雨まじりのお天気。でも皆さん、思い思いのウエアでピンクのアフロのカツラの人とか、なぜかトナカイの角のついた帽子の方とか、小柄な女性の方とか、プロレスラーみたいに立派な体格の方とか。外国の方もたくさんお見受けしました。とても楽しそうです。でも私には40キロあまりも走り続けるなんて無理だと思います。中学生の時、学校のイベントで19キロ走ったり歩いたりしましたが、次の日、足腰がガクガクになってしまいました。ただゴール直後のお水がとってもおいしくて一生忘れられない思い出になっています。東京マラソンは3年目ですけど、ほんとうにいいイベントとなりましたね。参加する方も見ている方も楽しんでいて。

空の上ではヘリコプターの音が響き渡っていました。あれはきっとTV中継ですね。そうそう「そときち」ももうすぐTVに出ます。この前も書きましたが、28日(土)5時、テレビ朝日さんの「裸の少年」。それとその次の週の4月5日(日)午後6時30分、同じくテレビ朝日の「旅の香り」、撮影には氷川きよしさんがいらっしゃいました。ご近所や通りすがりの方たちが大勢、氷川さんが来るというのでちょっとにぎやかになりました。氷川さんはやっぱりすごい人気なんですね。改めてびっくりしました。「そときち」も少しだけでいいからあやかりたいものです。

30分の番組で、他に「高柳豆腐店」(ここの柚風味の卯の花が最高です!)とか中山さん(最高の天ぷらのお店ですよ!)と一緒なので、5分くらいしか映らないかもしれませんけど、こちらの番組もぜひご覧になってくださいね。氷川さん目当てで、「そときち」はついででも、見ていただけたら幸いです!

それにしても立て続けにテレビに出さしていただけてほんとうに有り難いです。なんだか私たちのわからないところで、どなたかご心配くださって、こっそりお口添えしてくださったのかしら。そんなふうに思えてなりません。まさかなあ。そんなわけないですよねえ。もし、もしそうなら、こんなインターネットの隅っこからで恐縮ですが、心から感謝しております。直にお伝え出来ないのがもどかしいけど、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

テレビに出れるからって浮かれていたらいけません。テレビを見て、もしいらしてくださる方があるのなら、その方達をがっかりさせることのないようにしっかり頑張ります!「そときち」のゴールはずっとずっと先で、まだまだ走り続けなきゃいけませんから。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

本日営業!

本日3月20日祝日ですが、「そときち」は平常通り営業いたします。まもなく11時より夜8時15分まで、間の午後3時から」5時は休憩となっております。

あいにくのお天気ですが、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。行きでも帰りでも、よろしかったら「そときち」にもお寄りくださったら幸いです。おつまみ、小皿料理は、いつもは午後1時からのご提供ですが、祝日、土曜日は、開店時からお出しできます。ゆっくりお酒とおつまみなどで、休日の楽しみにいかがですか?

どうぞご来店くださいませ。お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

お元気な方たち

人形町商店街の真ん中辺、水天宮さんに向って左側のマクドナルドの前あたりで歩道に野菜などを並べて商ってらっしゃる方、染谷さんとおっしゃるんですけど、こちらで、「そときち」のまかない料理の材料をよく姉が買ってきます。ついでにおやつもちょくちょく。一番おいしいのが、かきもちというのか、揚げせんべいというのか、1袋200円にいっぱい壊れせんべいの揚げたものが入っていて、揚げ具合がよくて、おいしくてきりがない。やめられない、止まらないっていうあれです。他にも、今日だったらお彼岸のためのおはぎとか。

染谷さん
おばちゃん

こんなにいっぱいで200円!
K3200058.jpg


染谷さんはもうずいぶん長いこと人形町で商ってらっしゃる。道路で工事とかあると、甘酒横丁のほうに場所換えしていることもあるけど、だいたいいつもあのあたりです。朝早くからお昼ごろまででしょうか。毎日毎日、その元気なお顔、見るとこっちも元気になりますね。以前、人形町のタウン誌に出られたこともあったし、そうもう人形町の顔、といってもいいと思います。

染谷さんを見ていると、きっと年をとるってことを忘れちゃった方なのかもしれないと思ったりします。そういう方、もう一人知っています。それは「そときち」にお米を仕入れてくれる長岡さん。前のお店の時からの長~いおつきあい。もう87歳になるかというのに千葉から自動車を運転してやってくるんですよ。「そときち」のライス、おいしいって誉められるけど、うちだけじゃありません。人形町のあちこちのお店のおいしいごはんは、長岡さんの持ってくるお米なんです。その長岡さんに、「定額給付金」の使い道どうするの?って聞いたら、「そうねえ、老後のために貯金しようかしらねえ」真顔で言うんです。

えっ、おばちゃん…今は「老後」じゃないんですか…。

負けました。やっぱり長岡さんも「年を取る」ってことを忘れてしまってるんですね(笑) そういえば、父だって86歳まで店に立ってたし。年なんて忘れてるくらいでいいんですよ、きっと。でも、できるかな、80代まで仕事…うーん、私はちょっと自信ないです(^^ゞ

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

Welcome to the Sotokichi!

東京都では、外国からの観光客をもっと増やそうという政策から、サービス業の方への無料の英会話教室があります。この度、ロイヤルパークホテルにて、人形町商店街主催で中級者向けのレッスンが行われました。「そときち」にもたまに外国からのお客様がいらっしゃいます。英語圏の方ばかりではないけれど、やはり世界で一番通じやすい言葉、英語ができればなんとかなることが多いと思います。

というわけで、私も参加してまいりました。メル・ギブソンにちょっと似たMark先生の指導のもと、4人ひと組のグループになって次々と役に立つフレーズを使って練習です。例えば:

Good Afternoon, sir(ma'am).
Welcome to the Sotokichi.
How many in your party?
Smoking or not smoking?
Would you follow me, please?
Is this table OK?
Would you like something to drink?
Here is the menu.
I'll be back to take your order.
Are you ready to order?

メニューをご覧になっていただいて、ご注文を伺うタイミングってけっこうむずかしいですね。ご注文はお決まりですか?って日本語ならすらすら出るんだけど。さりげなく、こういうふうに入っていくのもいいよ、とMark先生が教えてくれたのは。

So, what would you like?

特にSo...といいながら入っていくのが自然でいいみたいです。でも、言いなれないから、私にはこのSo..が照れくさいんですけどね(笑)

みんな頑張ったけど、お料理をお出しするところまではいけませんでした(^^ゞ もしまたレッスンがあったらぜひ参加したいです。どうしてもお料理をお出しして、お代金をいただいて、お見送りするところまでやらなきゃ!

さて、上に連ねたセットフレーズ。「そときち」で使うにはちょっと変えなければいけませんね。Mark先生は快く質問に答えてくださったので助かりました。たとえば「そときち」店内禁煙です。分煙するだけの広さがないためです。それをていねいに、お客様の気分を損ねることのないようにお伝えしたい。そういうときに便利な言葉がこれです!

Unfortunately....

何かをお断りしなければいけないとき、日本語でいうなら「申し訳ありませんが、」とか「残念ですが、」という感じの英語、それがこの「Unfortunately」なんですね。この言葉の後に、

the restaurant seating area is non-smoking.

と続ければいいんですって。お客様は、このUnfortunately..を聞いただけで、あ、だめなんだなってわかるんですって。便利ですね。

もうひとつは、席へのご案内です。大きなレストランなら、お席までご案内するのが正しいやり方。どこでもいいから座ってください、ではお客様もかえって混乱するし、どうもカジュアルすぎる、と感じられるそうです。でも小さなお店の「そときち」では「お好きな所にお座りくださいませ」といきたいんです。できるだけお客様にご気分よく過ごしていただきたい。それをていねいに言い表したいMark先生が教えてくださったのは、

You may sit anywhere you like.

mayをcanにすると、ずっと気さくな感じになるそうですが、できればmayのほうがていねいで優しく響くでしょう、とのこと。

さあ、これで大丈夫。習ったフレーズをたくさん練習して、世界中の方にサービスしたいです。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

春の犬たち

昨日大木トオルさんの国際セラピードッグ協会からお葉書届きました。春のイベントのお知らせです。

3月8日(日)TBS 夜8時~9時 『どうぶつ奇想天外』にて、セラピードッグの活動や捨て犬の救出に関する放送があります。お時間があったらぜひご覧ください。

それから、4月29日(水曜祝日)第80回メーデー中央大会(代々木公園)にて、10時~14時まで、ふれあい&ブース出展。

5月2~6日10時~17時まで、ペット博2009(幕張メッセ)にスペシャルゲストでセラピードッグたちが出ます。

5月23日(土)13時~16時、セラピードッグ協会(東京銀座)にて大木トオルさんのセミナー「命を救う」も開催されます。

セラピードッグに興味のある方、動物が大好きな方、生命の大切さを考えたい方、ぜひこのチャンス、春のお出かけの予定にいかがでしょう。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

音楽

寒いですね。今日は一日中冷たい雨が降り続きました。春を前に冬が悪あがきしてるみたい。こんな日にご来店いただいたお客様、ほんとうにありがとうございました。雨で足元も濡れるしなかなか遠くまで出歩く気になれない天気なのに、小さな裏通りの「そときち」にいらしてお店を明るくしてくださいました。そうなんです。お客様は、雨の中に小さな太陽なんだなあ。明るくてあったかいです。

でも雨の悪口はもうやめましょう。雨も悪くないものです。「ことの終わり」という映画をご存じですか?あの映画の1シーン、ほんとうにロマンティックな雨のラブシーン。雨のストリート、カメラは二人を上のほうから映しています。かけよっていだきあう二人コートが重なって一つになって二人に刺さるように雨が落ちていくんです。張り詰めている二人の恋の行方を表すかのような雨です。
雨の歌も素敵なのが多いですね。
The Dramatics "In The Rain"



雨の音が一番似ているのは、ボサノバか、遠くから聞こえるサンバかなあ。
「そときち」では、インターネットラジオで音楽を流しています。音は小さくしてお客様のお邪魔にならないように。でも、なんとなく空気を満たすように。一番よくかけるチャンネルはここです:
SKY.fm Bossa Nova

夏にはハワイアンとか、かけてみたいな。沖縄の音楽だけをかけるチャンネル探しているんですけど見つかりません。どなたかご存じないですか?ケルトミュージックとかもいいかなあ。「そときち」には、ガラじゃない、なんておっしゃらないでくださいませ。お食事がすすむ楽しい音、音楽、いいじゃないですか。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。