

月刊日本橋3月号

月刊日本橋3月号に「そときち」を取り上げていただけました。ポークソテーをまさに「逸品」として素晴らしい写真と文章でご紹介していただいております。

3gatsu.jpg
ippin.jpg

私もメニューやポスターに載せるためにお料理の写真を撮るのですが、どうしてもなかなかおいしそうに取れないんです。構図とかそういうのもよくわかんないし、あれでもシャッターを押す時は、気合を入れているんですけど、気合の方向が間違っているのか、ずれた写真ばかり。プロの方の仕事の凄さには溜息が出ます。ぜひ、本誌をお手にとって、記事と写真ご覧になってみてくださいね。実はまだ3月号は届いてないのですが、取材を受けた特権で先に見せていただいたのです。ですが、もうまもなくしたら店頭に並べられると思います。

それから、テレビのお話ですが、「裸の少年」というTV朝日の番組で、「そときち」がちょこっと出るかもしれませんよ。放送日は3月21日(土)です。実はちょうど仕事時間ですし、私は一度も見たことのない番組なんですが、とても人気があるそうですね。 撮影にはジャニーズの玉森さんと藤ヶ谷さんと、そして服部 幸應先生がいらっしゃいました。お時間があったらぜひ、ご覧になってくださいね。

今日は雪まじりでとっても寒いけど、いろいろ物事が少しずつ動いている感じがしてます。が近いからかしら。きっと明日は晴れますね♪ もう少し、もう少し

3月17日追記
裸の少年」の放映日は3月28日(土)に変更になりました。お知らせ遅くなりました申し訳ありませんでした。1週間先になりましたが、どうぞぜひご覧になってくださいね。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

はじめての人に優しく

このお正月に人形町1丁目町会の新年会に参加いたしました。新しく町会に入ったものとして、リガーレ日本橋という水天宮前のタワーマンションに新入居された方たちとご一緒に、「そときち」も皆さんに紹介していただきました。世の中は不景気のニュースであふれていますけれど、たとえばこういう小さい単位からみんなで協力しあって盛りたてていけば、だんだん状況も好転していくのではないか、という町会長さんのお話がありました。ほんとうにそうですね。「そときち」も自分のお店のことばかりでなく、町全体で発展していく、そういう気持ちです。

今日ご紹介するのは、町会の、ではなく人形町商店街組合の出版物なんですが。それは、人形町商店街の地図です。もちろん1丁目の参加店も全部載っています。ただ「そときち」は新しすぎて、残念ながら載っていません。組合から分けていただいた地図に小さな「そときち」のシールを貼り、今店頭に置いてあります。どうぞ皆さんお手にとって、よろしかったらお持ちくださいね。

リガーレ日本橋に新入居された方もそうですし、こちら中央区に引っ越されてきて面白そうな町だと訪ねてきた方もそうですけど、私たち、よく町のことを尋ねられるのです。こういうものはどこに売っているのかとか、今度は中華が食べたいけどいいお店知ってる?とか。

そういう時に、出前用に用意してある地図帳を広げてご説明さしあげるのですが、初めていらした方で土地勘のない方にはやはりわかりにくいと思います。その点、この人形町商店街の地図は、お店がひとつひとつ絵で描かれていて、とても見やすいです。


map.jpgmap2.jpg



人形町商店街組合のホームページに、その地図のPDFファイルがあります。右下のほうの「ぶらり散策人形町ショッピングマップ」というところをクリックしてください。ダウンロードできます。ただこちらは2005年度版ですので、新しいお店などが載ってないところがあるようです。最新の2008年度版は、「そときち」の店頭にもまた、他のお店にもあると思います。ぜひご利用くださいね。

おなじみの方たちにご愛顧されて、そしてまた、新しく訪れた方たちにも「楽しい町だね」って言われたい。そういう町の「そときち」でありたいです。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ほじょ犬

昨日は中央区の食品衛生の講座に行ってまいりました。新しくお店を始めたところは、みんな参加するのです。大事な衛生に関するスライドや講義、お客様の安全のためにもっと勉強しなければいけません。

そのとき、講座受講修了のステッカーと一緒にこのステッカーもいただきました。
hojo-ken.jpg

お店の方針として、「ほじょ犬」を受け入れさせていただくことにしました。どうか、皆様ご理解ご協力のほどをお願い申し上げます。訓練された犬たちはほんとうにお行儀がいいし、またほじょ犬として清潔を保って従事していることを私はよく知っています。

大木トオルさんが運営されている国際セラピードッグ協会に見学に行ったことがありますが、犬たちの辛抱強さには驚かされました。大きな音がしても動じることなく、しっかり同伴している人に寄り添っています。また映画「犬と歩けば」でも、セラピードッグがどのように訓練され、また健康と衛生を保たれているかを知りました。

よりよい世の中になっていくための、ほんの少しのお手伝い、よろしくお願いします。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

本日は祝日ですが、営業します!

「そときち」は、いつも通り午前11時より営業いたします。普段の平日になかなか来られない方、ご家族とご一緒にいらっしゃりたい方、そんな方たちのために、「そときち」は祝日や振替休日は営業日にしております。

新しいメニューも増えました。ぜひご賞味いただきたいです。ご来店お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

お酒のおともだち

日本酒、ぼちぼち出てます。やっぱり日本酒っていいものですね。お客様がとてもリラックスしてらっしゃる。ただ「そときち」には日本酒に合うおつまみがありませんでした。お料理ができるまでにちょっとつまみたい。そんな時に頼むものがないのです。

そこで、ここしばらくいろいろ試しに作ってみて、時々こっそりお客様に試食していただいたりして、これならいいかなって思うもの、始めてみました!
胡瓜梅マヨ
umemayo.jpg
自家製のマヨネーズと梅肉が胡瓜にぴったりなんです。300円

和牛生姜煮
shougani.jpg
かなり生姜を効かせているので、さっぱりしてます。400円

和牛大葉包み
shisozutsumi.jpg
下味がなじんだ和牛肉を、たたき風に焼きました。そのままでも、酢醤油のたれをかけてもおいしいですよ。700円

もちろんおなじみのカツを、ミニでちょっとだけはいかが?
DSC01354.jpg
DSC01346.jpg
ミニビーフ 700円 
ミニポーク 600円

自家製のお漬け物tsukemono.jpg
(250円)もご好評いただいてます。「そときち」の夜が、また少しにぎやかになりました。ビールか日本酒の、よいおともだちの小皿料理、ぜひお試しくださいね。お待ちしています。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

