スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

より愛しい人に

新生開店してもう何ヶ月もたったけど、いまだに、毎日のように、「やっと見つけましたよ」と探してきてくださるお客様がございます。ほんとにありがとうございます。もうなんていっていいのかわからないほど、感謝の気持ちでいっぱいになります。このお店を改めて始めたおかげで、お客様のありがたさを再確認することができたんです。お金では計れないかけがえのないお客様とのつながり。これからも大切にしていかなければ。

そのお客様がお帰りの時にこうおっしゃったんです。「キラクはね、奥さんと初めてのデートで行ったお店だったんですよ」

そんな大切な思い出の場所だったんですね。その場所が、変わってしまったことに胸がちくりと痛みました。でも、お客様はまたこちらのほうのお店を探してくださってご来店いただけました。奥様と、そしてかわいいお嬢さんと息子さんと4人で。初めてのデートからもう何年たっているのでしょうか。いまでもとても素敵なカップルで、そして素敵なご家族となって。これからもますますのご愛顧いただけるよう願っております。

もうすぐバレンタインデーですね。日本では女性から男性にチョコレートをあげる日となっています。でもどうも本場の国では、より愛しい人に、日頃なかなか伝えきれない気持ちを形にする日らしいですよ。それは何も恋人同士だけではなく、みなさんが大事にしたい気持ちを抱いている人に何かをプレゼントしましょうということなんだそうです。聖バレンタインさんがどんな方なのか、クリスチャンでもなんでもない私にはわからないけど、愛しく思う気持ちを伝えたい相手がいるのは、誰でも幸せなことだと思います。

うちのポークソテーをお友達にごちそうして「おいしー!」って言葉を聞いて、「人がおいしいって喜んでくれている顔を見るのが好きなんですよ」っておっしゃったお客様。あなたは毎日がバレンタインデーなんですね、きっと♪

私たちも、毎日がバレンタインデーのつもりで「そときち」をやっていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ミニなカツ

以前に比べると「そときち」の夜はとても静かです。通りもしんとしてるし。あまり通る方もいない。お店はこうこうと明るくしても外の路地が暗いのでちょっぴり寂しいです。ぜいたくな悩みですけど、広くなったから余計、暇なときはさみしく感じます。
やはり、少しくらい静かな音楽でもかけましょうか。せめて待合のところから気がつくと流れている音楽。映画のサントラとか、ジャズやラテンのゆっくりとしたものを探してきましょうか。

そしてその静かな時間、ゆっくりとした時間に、楽しんでいただこうと考えて、またまた新しいメニューをご用意いたしました。ミニカツです。新しいといっても、いつものビフカツやポークカツなんですけど、半分の量で、ビーフ700円、ポーク600円。少しづつあれもこれも食べたいなって時にいかがですか?串カツ1本、ビーフミニカツ、それとビールね!なんて感じでご注文くださいな。はい、夜限定なんです。
ミニポークカツ
DSC01346.jpg

ミニビーフカツ
DSC01354.jpg

これからほんとに寒くなりますよね。ビールだけでは、寒くてかないません。なので、今日本酒のほうも準備しております。本格的居酒屋さんみたいにいろんな種類のお酒は用意できませんけど、熱燗でも冷酒でもいけるタイプのをお出しします。

毎日のニュースは、悲しい寒いニュースばかりです。外は木枯らし、心も体もこわばりがちですね。せめて、「そときち」の夜は、少しでも暖かくなりますように、サービスいたします。どうぞ、ご来店くださいませ。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

メンチカツ、登場!

本日より、メンチカツ、ライス付で1000円。限定10食で始めました。ぜひ一度ご賞味くださいませ。
mince.jpg


また、お漬け物も始めました。250円です。
お待ちしていま~す!♪

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

古い地図

今日、お昼にいらしたお客様からとてもよい物をいただきました。それは人形町周辺の古い地図です。町の統廃合などで消えた古い地名や、今はもう走っていない路面電車の線路図が書かれた地図です。今の東急のところは「白木屋」となっています。おそらく40年以上前のものでしょう。お片づけの合間に見つけたものをカラーコピーして持ってきてくださいました。ご覧になりますか?

map3.jpg

(画像をクリックすると、大きな画像が見れます)

不思議ですよね。その地図を眺めていると、すっかり忘れていた当時の風景が浮かんでくるんですよ。朝方、チンチン電車の音がして目を覚ます。前のお店の2階が私たち子供達が川の字になって寝ていた部屋。時計がなかったその部屋の、その表通りに面した窓からひょいと交差点のほうを見れば電車の駅の時計が見えて、「あ、今6時だ」ってわかったんですよね。なつかしいな。
電車は水天宮の方へと向かいます。そうそう、まだ今の立派な水天宮さんになる前の昔の姿も思い出しました。

suitenguu.jpg

あれから、町の姿もずいぶん変わりましたね。私たちも年を取った。それは日々積み重なってここまできたんですね。この地図のおかげで、歴史というものを身近に感じることが出来たました。

霊岸島とか越前堀なんて、鬼平犯科帳にも出てくる江戸の町の名前だよ。なくなってしまったのは、惜しいよなあ。」と、そのお客様はおっしゃいました。確かにもったいないですね。江戸時代は、TVや映画や小説や落語の中だけの世界ではなく、昨日から今日へと繋がってきたほんとに少しだけ昔の「リアル」なんですよね。せめてその名前が残っていたら、今でも自分たちの足下がただのコンクリじゃないんだってわかるのに。

なくなってしまった浪花町芳町の由来が中央区のホームページに書いてありました。

おそらくこの地図の時代くらいまでは、人々も江戸時代がそう遠い昔ではないと感じながら生きていたのかもしれません。そして私くらいの年代からそういった繋がりを失ってきてしまっているのかも。名前とともに、いろいろな人々の思い出も薄れていくのでしょうか。

でも、それが人の世の常なのかもしれませんね。ただ昔を懐かしがっていても切ないだけ。時々は昔を思いやって、自分の足下を見つめるのはとてもいいことです。それから、また前を見ましょう。新しい年は始まったばかりだし。

「そときち」も、今また新しいことを始めようと準備中です。来週にはお作りできるかな。ちょっと懐かしい「メンチカツ」 申し訳ないのですが、またもや限定10食からです。お値段は1000円。ご期待くださいね。

<追記>
メンチカツの写真を撮りました。
mince.jpg
普通のメンチカツなんです。でも、揚げたての熱々、一度召し上がっていただきたいな。ご用意できたら、ホームページでもこちらでもお知らせしますので、ぜひ!


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

本日は、午後3時にて閉店します

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なお、誠に勝手ながら、本日は午後3時にて閉店します。ご迷惑をおかけして申し訳有りません。
また明日より平常通り営業いたします。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。