

月刊日本橋

「はなまる」さんの反響はまだまだ続きます。今日もたくさんの番組をご覧になった方が、「そときち」にいらしてくださいました。ありがとうございました。少し余裕をもって仕込んでおいたソテー用の肉、とうとう売り切ってしまいました。また頑張って仕込まなきゃ♪

また今日は月刊日本橋というタウン誌の12月号が発刊されました。ここでも「そときち」を取り上げていただいてます。

月刊日本橋

月刊日本橋のホームページ:
http://www.nihombashi.co.jp/

こちらの『新お徒歩日本橋繁盛記 72一色九月』というコラムで紹介していただいてます。このタウン誌は日本橋界隈のお店で配布されているので、もし見つけたらご覧になってみてくださいね。とても充実していて、単なる情報誌というより立派な読み物として楽しめます。「そときち」を紹介してくださった一色さんのところも、味わいのある文章が読んでて楽しいし、お店の姿をペーパークラフトで遊べるおまけ付き! 誌面には白黒の展開図が載っていますが、ホームページの『月刊日本橋の部屋』というコーナーにある『日本橋たてもの図鑑』のリンクをクリックすればそれぞれのお店の建物のカラー展開図がダウンロードできます。「そときち」のもそのうちに載せてくれると思います。お休みの日にでも作ってみようかな?

また、挿絵がとてもユニーク。
そときちになりたて総理と次期大統領が?!

まさか、ほんとに麻生さんオバマさんがいらしたわけではありません(笑) でもなんかいい感じでとっても気に入ってしまいました。

このタウン誌を手に取り、この絵を見て、「あ、あのポークソテーの人だ!」って気がついてご来店くださった方があったんです。確かに挿絵の姉はそっくりだし雰囲気出てるし。下手な写真より素晴らしい絵ということですね!

「そときち」にもこのタウン誌が届いたら店頭においておきますので、皆様ぜひお手に取ってくださいね。お勧めです。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

新大橋通りをまっしぐら!

」はいかがでしたか?実は自分たちはまだ見てないんです。ビデオが壊れているし、放映中は仕込みで動けず。そのうちなんとか録画した方から見せていただこうと思っているのですが。ちゃんと写ってたかな?!

「はなまる」というのはとても人気のある番組ですね。反響も大きく、たくさんの方から「見たよ!」と言われました。親戚からはメールや電話が立て続け(笑) 今また新たに励ましの言葉をいただいて元気いっぱいになりました。

そのお嬢さんは、ポークソテーが大好きでいつもライスとマカロニサラダ大盛りでした。お一人でいらしたり、お父様といらしたり。でも人形町から築地のほうに引っ越されてからはあまりいらっしゃれなくなったようでした。その方がTVを見て、ご来店くださったんです。

「人からおばさんがもうあのお店にいないって聞いて、えー、もうあのポークソテー食べられないのかなあってがっかりしてたの」
「でも、今朝TVでおばさんの姿を見つけてびっくり。さっそくネットで調べて「そときち」のことを知ったんですよ」

そして、築地から新大橋通りを自転車でまっしぐらにやってきてくださったんです。若さって凄い!以前よりぐっと大人っぽくなって女らしくなったけど、お腹空いたでしょう、もちろん、ライスもマカロニも大盛りです!

ぜひこれからもまたご来店くださいね。ポークソテーはいつでも待ってます!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

振り替え休日は営業します!

本日は振り替え休日ですが、「そときち」は通常営業いたします。皆様のご来店、お待ちしています!

新しいティッシュのデザインもついでに紹介させていただいちゃいます。

こんなのとか okami tissue  こんなの  beef tissue

あと、こんなのや  sautee tissue  こんなのとかも  pcuts tissue  hayashi tissue

町で配ってたら、どうぞ受け取ってくださいね。そしてウラの地図を頼りにご来店いただけたら幸いです。地図がわかりにくいというお言葉、よく聞いております。申し訳ありません。お近くまでいらしたら御遠慮なくお電話ください。お迎えにあがりますから。

お待ちしています。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

トリッパ、又の名はハチノス!

待ってました!え?何を?トリッパです。

ある日、私は自分の友達のブログを読んでてこの奇妙な名前の料理を初めて知りました。「今日はイタ飯やで、トリッパを喰った。酒の進むうまい料理だ」 ハチノスとも言うと書いてあります。それ何?! 友達は、教えてくれました。牛の2番目の胃袋だよって。「トリッパ」と「ハチノス」で画像検索してごらんと言われたのでやってみたら…。

trippa.jpg

うわあああ、これ食べ物? なんだか珊瑚みたいだなあ。ちょっと怖いです。でもトマトソースでよく煮込むと乙な味がするとのこと。翌日、姉の前で「トリッパっていう食べ物があってね…」って話したら、姉は何を思ったのかお店を飛び出していきました。ほどなく帰ってきて、

イル・マーレ・ブルーさんに行ってきて、『トリッパ』いただけないか聞いてきたの。」
姉は下戸のくせにモツ料理好き。私の説明にたまらなくなって、近所のイタリアンレストランの「イル・マーレ」さんにかけあったのでした。残念ながらその日はもう残り物をスープの出しに使ってしまったとのこと。しょっちゅう出るお料理じゃないし、手に入ったら持ってきてくれると約束してくださいました。

イル・マーレ・ブルーさんには、夏休み中一度行きました。落ち着いたいいレストランです。「そときち」を出るとすぐ左に見えます。はい、とても近いんですよ。お2階もあるし、デートに向いているかもheart

シェフはとっても誠実そうなお方です。突然の姉のわがままなお願いにびっくりされたことでしょう。私たちは毎日まだかまだかと楽しみにしてました。

それが今日、とうとういただけたんですよ。夕方、届けてくださいました。暇なのをいいことに、私たちプラス小俣くんの4人で試食会♪ もっと癖があるかと思ってたけど食べやすい。にんにくのほのかな香りとうまいトマトソースで煮込まれてて、一緒にワイン飲みたくなってしまったです。あ、そのお料理の写真、写真↓

trippa3.jpg
trippa4.jpg

どうです?最初に原材料を見た時は、どうしようかと思ってたくせに、お料理になったらもうどんどんいけちゃったんですよ。うーん、おいしかった!

皆様も本格的イタリア料理、いかがですか?「イル・マーレ・ブルー」(青い海って意味なんですって)のシェフさん、ごちそうさまでした!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

はなまるマーケット

本日、TBSの看板番組「」の取材がありました。この番組は各曜日で特集がありますね。「そときち」は、来週の木曜日「まかない de レストラン」のコーナーに登場いたします。

1時間半もの長い間、たくさんのスタッフの方がお店にいらしていろいろな撮影がありました。取り上げてくださったのは、「ポークソテー」です。これがいったいどんなふうに放送されるのか、正直に申しますとよくわかりません(^_^;) 申し訳ない。私たち番組をあまり見た事がないのです。放映している時間はいつも通勤してたり仕事してたりですから。ほんの5分くらい映るだけかもしれないですけど、もしお時間があったらご覧になってみてくださいね。

「はなまるマーケット」の公式ホームページはこちらです。

ご覧になって、ご感想などお寄せくださったら嬉しいです。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

私が作ってます

風邪を引いてしまいました。皆様は大丈夫ですか?相当流行っているみたいですね。先週の終わり頃のどの辺りがちくちくしてきたので、嫌な予感はしてたのです。そのうち鼻水は出るしも始まるし、身体のあちこちがなんだかだるくて痛む。あー、これはもうだめかな、今度の日曜日は「寝て曜日」かなあってうんざりしてたら姉が心配して薬屋さんを急襲!小児用ジキニンをゲットしてきました。自分もかなり風邪気味だったから2本で1000円。こんな小さな瓶なのに、高いなあってびっくりしました。
「とにかくこれ飲んで、なんとか乗り切って!」はい、ぐいっと一息で飲み干しました。

だけど、今回の風邪は俊足です。その日の夜にはもう熱が急上昇。土曜日、もうふらふらです。なんだあ、ジキニンちっとも効かないやぁ…ってちょっと恨みがましく思いながらなんとかマスクして頑張る。自分のまわりが不安定に見えたのは、きっと自分が不安定だったからですね。

強力な助っ人、小俣くんがきてくれたので、最後のレジ閉めまで控え室で寝てました。その間、お店はは忙しそう。申し訳ないなあ。ビーフカツの軽やかに揚がる音やソテーのダイナミックな炎のあがる様がまざまざと見えるような大きな音を聞きながら、うとうと。なんとかレジ閉めて一人早めに帰りました。

日曜日はほんとに寝てました。月曜日仕事がしっかりできるようになんとしても治らねば。フリース2枚着込んで汗をかいて熱さまし。夕方にはすっきりしました。あれ?やっぱりジキニンのおかげかな。治るの早い。治る体力が湧いたって気がしました。小児用っていうところがミソですね。吸収がよくて即効なんですね。みなさんも風邪、ひどくなる前に飲んだらいいかも。水分と栄養と睡眠もね!

さてタイトルと全然関係ない話でしたm(_ _)m タイトルの由来はこれです。

okami-tissue.jpg

「そときち」はまだまだ宣伝不足。もっともっと皆様にお知らせしなければ。ということでティッシュ作戦再開です。今度は「新生開店」よりも、姉が昔と変わらず頑張っているという事を強調してみました。姉は自分の写真がプリントされていることをとっても嫌がってましたけど、みんなでこれがいい!と押し切りました。

果たしてっ…!

効果ありました。

お店の暇な時、私の夫が駅前などでティッシュを配っていたのですが、姉の写真を見て、
「あ、いつものおばちゃんじゃないか!」って気がついて、ウラの地図を頼りに「そときち」までいらしてくださったお客様が何人もあったのです。

ね!うまくいったでしょ!私はしてやったりとにんまりと姉に笑いかけました。姉もとうとうわかってくれたようです。年末に向けてティッシュ作戦さらに頑張ります。人形町にいらしたら、ぜひ受け取ってくださいね。そしてご来店お待ちしています!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

厚いか薄いか

カツカレー、なんとかご好評いただけて嬉しく思います。長年のご要望に答えられて、「そときち」はまた少しだけ前に一歩進めた感じ。これで終わりではないけれど。だってたくさんのお客様からのご意見お店でメールで、そしてこのブログでも、伺うことができるからです。

もちろんその全てのご要望にお答えすることは難しいです。たとえばカツカレー一つでも、一品メニューが増えたら、仕事は2つも3つも増えるんです。おいしかったりまずかったりしてはいけない。いつも同じ安定した味を保たなければいけないし。慎重派の姉は、なかなか新しい事に手を出せないタイプだと思いますし。

豚汁は前からやろうと思ってたんですって。前のお店ではガス台の数が足りなくて余裕がなかったんですよね。でも今度の厨房でなら、やれる。問題のお味噌も一夏かけて選びました。そのお味噌も今回の仕入れからまた少し値上がりしてしまってきついけど、なんとかっやっていけます。いまさら味噌の質落とせません。

コストの問題ばかりではないんですよね。お客様は、お一人ではないんですよね。ある人に言われました。「トンカツ、前はもっと薄かったよね?」って。そういえば、父はよく言っていました。トンカツは、薄くカットしてさっと揚げた方がずっとうまいぞって。調理時間も短くなってお肉のうまみもほとんど壊さずに揚げきることができますからね。
カツカレーを召し上がったあるお客様が「今度、ポークカツ、だけを食べてみたいな」っておっしゃいました。カツカレーの薄いカツが、カリッと香ばしくてたいそう気に入られたご様子。でも、ポークカツは、それと違ってずっと分厚いんです。また味わいが違ってしまうでしょうね。
特に衣が違うんです。調理時間が変われば、衣の揚げ具合も違ってくる。ビフカツがおいしいのは、衣のおかげもあるんですよ。ビフカツはとても短い時間、1分もかからないで揚げてしまいます。だからパン粉もさっくりソフトなまま。ポークカツはそうはいかないんです。ビーフのように半生にするわけにはいかないし、じっくり数分はかかるんです。そうすると衣の味が違ってしまう。

別のお客様は、カツカレーのカツがいつものと同じくらい分厚かったらいいなあっておっしゃる。特に若い方なら、ボリュームも欲しいですよね、確かに。分厚い肉をガブッて噛むとワイルドにおいしい。それもすごくわかる。ポークソテーなんて分厚いからこそおいしくなってると思うし。

悩むなあ。。。

もっとすごいご要望もあるんです。一枚の皿のライス、右にハヤシ、左にカレーをかけて「林さんのカレー」ってメニューはどう?!っておっしゃる方もあるんです。ほんとにびっくり。それは…、ちょっと凄すぎませんか?! ソース料理のお子様ランチみたいだなあ。旗でも立てますか(笑) そしてこの提案をなさったのは、なんとあのM先生なんだもの。先生、「遊び」がお好きなんですよね。姉は苦笑いしてました(笑)

「そときち」は昔ながらの味を守りつつ、また少しずつ変わっていくべきなんでしょうか。時代が移り、人の嗜好も変わって行く。めまぐるしい今のこの世の中で残っていくお店となるには何が必要なのか、まだまだ私たちは試行錯誤の真っ最中なのです。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

カツカレー

よくお客様に言われるんです。「カツカレーないの?」って。そういう時は「ポークカツに、ライスじゃなくてカレーにしますか?ちょっとボリュームがすごいですけど」って。又は「串カツ1本とカレーライス」とか。そしたら、あるお客様が、「じゃあ、ごはんの上に串カツのせて、上からカレーかけてよ」ですって。やってみました。

「すごいおいしいよ」と嬉しそうなお客様。私だって嬉しい♪と思ったら、お客様が変な顔をなさいました。「これなんだろう?」そういって差し出したもの、茶色の小さな骨片です。カレーに入ってたみたいです。あ~、やってしまった。それ、「ガラ」(豚肉の骨)です。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!きっとスープを濾した時、漏れて混ざってしまってたんですね。ちょっと固いしお客様、歯でもいためなくてほんとうによかった。私は平謝りして、お代金100円引かせていただきました。そしたら、お客様にっこり笑って「今日は『当たり』だなあ」ですって。うう~、優しいお方です。2、3日してからまたいらして「串カツカレーちょうだい」って。ほんとに気に入ってくださったんですね。あんなことがあったのに。ほっとしました。

「カツカレー」このお料理は、たくさんの方に愛されてますね。でも私たちは一度も作った事がありません。厨房が立派になっていろいろ余裕ができたため(ガスコンロの数とか)姉もとうとう考え始めました。「やってみようかな」

だけど、ここで問題。実は姉は「カツカレー」を一度も食べた事がなかったんです。カレーの上にのせるの?ごはんの上にのせてカレーかけるの?どのくらいかけるの??

私はGoogleのイメージ検索で「カツカレー」の画像をたくさん出して見せてあげました。「そうか、少しカレーのかかってないところを残すと、カツのカリッとした食感も楽しめるんだね。半分だけかければいいのかな」

それから何食も作ってみました。これならお客様も喜んでくださるかな?最後は夫のTさんに試食してもらってオッケーが出ました。「これ、うまいよ!」って。

最初は限定10食から。豚汁にも豚肉が取られてしまうし、ハンバーグにも使うしロースの肉の仕入れもバランス考えて行かなければなりませんね。毎日どれくらい作れるかわからないし。だからまずは試しということで。

明日4日から開店より売り切れご免で「カツカレー」お作りします。

カツカレー

お値段は、1100円。よろしかったらご賞味くださいね。お待ちしています。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

本日営業!

「そときち」は、日曜日は毎週休ませていただいてますが、祝日は営業いたします。普段お仕事で来られない方もご家族と一緒にいらしていただけるようにと考えています。

もうすぐ11時、まもなくお店開けます。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来店ください。お待ち申し上げます!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

プロフィール

そよいち

Author:そよいち
下町人形町の
昔ながらの洋食
「そよいち」です
↓ホームページはこちら

ようこそ、そよいちへ



誠に勝手ながら、4月2日から10日まで、臨時休業いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
